見出し画像

【日記】3年ぶりに集まった 2023/11/24(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が951本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

【日記】シリーズももうすぐ1,000本だ。「継続は力なり」とは言うが、元々富士山に51回登ったり、ゆかりの地である第2の故郷に毎年"帰郷"したり、勉強会のtogetterを6年続けたりとnoteで「続ける素養」が強化されたに過ぎない。新しい何かを獲得した訳ではない。そう思っている。この素養を活かしたい領域は他にあるが、まだ入り口に立っただけだ。数年かかるだろう。



祝日を満喫した朝の挨拶

昨日は雪も降った百名山「霧ヶ峰 車山」ハイキングに行った(山登りらしい箇所はない)。大パノラマで日本の屋根を一望できる場所だ。富士山からアルプスまで360°の眺望が素晴らしかった。山小屋カフェと低温サウナがある温泉も堪能できて大満足だった。


#CMC_Meetup 7周年のランチスペース

初期運営メンバーは小笹文さんと河野さんで、今の運営メンバーはもう6期になるそうだ。歴史を感じながら、自分自信の参加履歴をふりかえってみた。

当時のイベントページを探しあてた。初参加は立ち上げ直後のvol.2で、日付は2016/12/21(水)だった。会場は六本木一丁目、ケータリングで極鳥(ゴクチー)が提供されていた。濃い味でアルコールとの相性抜群だった。

もうひとつ、思い出深かったのは #CMC_Max で、アウトプットムーブをサポートしたコト。カンファレンス開催前後にnoteだけで73本ものアウトプットがあった。しまこさんと以下のマガジンを運営していた。

更に注目が集まり、各地で支部立ち上げが続くコミュニティになっている。改めて、7周年、おめでとうございます!!


とても暖かかったが週末冷え込む

今日の部屋の温度計は25℃をさしていた。この時期の気温差は大きい。何とも忙しい寒暖差だ。本稿を書いている朝は7℃だった。翌日は更に冷え込むらしい。


タスクをこなしたり調べてみたり

昼休みが明けて「さて、続きをやろう(いや、戻ろうか)」と在宅のデスクで取り組んだのは、月末の処理と顧客調整とプロジェクト推進と技術的調査だった。数時間にギュッと凝縮した。他にもやるコトがあったからだ。


#PRLT # 34  公式𝕏ポストまとめを作成した

その1つが、11/14(火)に開催された「PR✕マーケを語る広報LT大会」の𝕏ポストまとめだ。濃密な11ページになった。

今回を最後にリアルのミートアップは、1年間の活動休止期間に入る。代表のはるかさんも含め運営コアメンバーのライフステージ変化に伴う決断だ。

今回は、普段レポートを書いてくれているレバレジーズの桃子さんに変わって、当方が公式レポートを担当する。

しっかり書き上げたい。前回 # 33 の公式レポートを紹介する。


気付きがあったポスト

釧路と札幌を拠点に活躍するchihoshさんのポストが響いた。知人の娘さんがこの1月から来るべき受験に向けて、美術を学ぶと聞いていたからだ。

今は「○○なる!」を目指した決断だが、道は険しい。ただ、ポストから学ぶコトでいろいろな可能性が拓けると感じた。知人に伝えたら、少し前に娘さんがやる気をなくしていたらしく、響いたようで喜んでくれた。


3年ぶりに集まった

在宅勤務と公式𝕏ポストまとめを終えて、3年ぶりの集まりに向かった。途中駅で乗り換える必要があったが、普段は乗り換えないので乗り過ごすところだった。習慣と過集中は恐ろしい。

時間通り店に着いて、3時間強呑んで、イタリアンを楽しんだ。ふと思い返すと参加メンバーの女性比率が57%だった。グループの性格を表していると思った。当時からユニークだったと思う。

活発に集まっていた当時の写真を持ってきた。メンバーのひとりが断捨離していたら見つけたそうだ。みながみな若いのはもちろんだが、今は付き合いがないたくさんのメンバーが写っていて懐かしかった。

定宿と言うほどではないが、何度か行った西伊豆の廃校宿にまた行こうと盛り上がった。他にも、そば打ちを覚えて腕前も上がったメンバーがいて、食べに来て欲しいと熱烈な誘いを受けた。楽しみだ。

週末は早起きしたいので、2次会にも赤坂の餃子にも行かずまっすぐ帰った。また集まりたい。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.951


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915