見出し画像

高知行きの準備 【日記】2024/09/04(水)

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前だ。長いので"ジャニ"と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースも多々ある)。

グリーンのベーグルで見出しがボケ気味なのもあり少し毒々しい気がした。



下書きから仕上げた朝の挨拶

下書き状態で公開していた先々週金曜の【日記】を仕上げた。記憶の鮮度は落ちるが下書きから思い出せ、内容の肉付けができる。放置しないで取り組むと新たな発見や気づきもあり、改めて意義を再認識できた。それでも6日遅れ。追いつくのかと思いながら、朝の挨拶をした。


目の前に落雷した話しを書いた

何事もなく無事で良かった。間近に見る稲光の動きの強烈な印象はきっと忘れない。それくらい鮮烈だった。みなさんもお気をつけて。


荷物が届いた

#cm_odyssey のキーワードプレゼント企画の景品だ。約1ヶ月余り前の体験が「何だったか」簡単に言語化した。


「経営戦略としてのサイバーセキュリティ」ビジネスセミナーに参加

イギリスで活躍されている足立さん

ビジネスイベントとしての開催なので内容は書かない。経営目線のサイバーセキュリティについて解像度が上がる素晴らしいセミナーだった。 #industrialx #経営戦略としてのサイバーセキュリティ


エンジニアのキャリアランチ - EM編 by Forkwell 参加

赤川さんがモデレートで、ビットキーのパウリさん @pauli_agile 、キャディ神原 淳史さん @atsukanrock のキャリアランチのトークに参加した。

なるほど。キャリアとしてEMを目指していないが、良い話しがたくさん聞けた。以下、個人的なメモ。

  • お二人とも成り行きでEM(もしくはマネージャ)に。

  • ビレイヤー:クライミングにおいてクライマーの安全を確保するためにロープを操作する人のこと。クライマーが壁や岩を登る際に、地上からロープを操作してクライマーの落下を吸収し、安全に着地させる役割を担う。

  • パウリさんの気付き、スタートアップらしいコミュニケーションが助けになっている気がする。JTCな体質だと言って貰えず、人が離れて気付いた時には手遅れなイメージ(自戒を込めて

  • EMがいてくれたから「成し遂げられた」と言われるのが醍醐味。

自分は普段PjMだ。AWSを基盤として使っているシステムを担当するコトになったので、技術者として学び直している(現在は会話できるレベル。


DevRel/Radio # 180 〜DevRelあるある〜

お便りを出した。西から来た馬ヅラの男さんの網羅的な回答が性格が出ていると感じた。ひと言で言うと「丁寧」かな。

「DevRelあるある」いくつか思い浮かびましたが、年間の移動距離が膨大でしょうか。とくに2024年は国内外を問わず各地域で開催されるユーザーグループのミートアップやカンファレンスが増えており、DevRelに関わられる方が飛び回っているのを見ます。みなさん、ご無理なさらずに。


JAWS FESTA 2024 in 広島の申込状況

追加で募集が始まった前夜祭、懇親会3次会、大人の遠足まで全て申し込んだ。存分に楽しむ。よろしくお願いします。金曜夕方入り日曜夜もいる。ホテルはコレから。残すは懇親会だ。


ジャニ北東北2泊2日2024夏を流した

ハッシュタグは #ジャニ北東北2泊2日2024夏 とテーマは #ローカルフードファイター が巡る北東北だ。出発日の午前中と合わせて全部で6本貼る。

もともと「いいね」は少ないが、中みそは話題性があったのかも知れない。


気になったコト

札幌の三浦さんだ。以前お聞きした取り組みがニュースリリースになった。

久しぶりにエアコンなしで過ごした。窓を開けると入る適度な風が気持ち良かった。スッキリ雲のない夕焼けだった。ただ、ツルッとし過ぎていると言うか、ここ数日の天気の変化が劇的過ぎて、シャッターは切らなかった。

20:00過ぎてから、楽天トラベルスーパーセールで秋の宿を取っていく。そう思っていたが、高知分手配で飽きてしまった。いずれも航空券とイベント本編は手配済み。


四国クラウドお遍路 2024 in 高知 の準備

ハッシュタグは3つ #jawsug_ohenro #jawsug #SORACOMUG 盛り盛りだ。

天気も踏まえて、旅程組んでいて、駅近レンタカーの営業時間08:00 ~ 18:00がネックだった。こねくり回して、やっと旅程確定。10月の広島と高知も固めないと思った。

  1. 09/06(金):夕方入り、非公式前夜祭(合流します!)、高知泊

  2. 09/07(土):本編(LT登壇)、駅前レンタカーピックアップ、公式懇親会、高知車中泊

  3. 09/08(日):朝から土佐町棚田、升渕、汗見川遊泳場ドボン、レンタカー返却、後夜祭(ご一緒したい)、高知泊(翌朝は始発フライト)

目的地のひとつを改めて確認した。ダイブできる場所があるが、ネット情報からはパッと分からず。現地に行けばすぐ分かるそうだ。

旅程も重要だが、登壇準備はもっと重要だ。いろいろ試してdemoの内容が決まってきた。実際に動かして検証するコトにした。

スライドは良いが肝はdemoなので、何度も脳内討議して方針を決めた。

体力的ではまくPCと目だ。ひと休みのつもりがそのまま眠った。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,278


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915