見出し画像

子どもが生まれて僕は強くなった

元々僕は引っ込みがちの性格で、内面では色々思いつつも、表に出さない性格だった。大きな決定をするのも苦手な方だ。でも子どもが生まれたら自分のそういう性格が少し変わってきているように思う。

大きな変化としては家を買った。人生で一番大きな買い物。妻は僕と違って決まれば意思の固い人なので、その後押しもあった。かつて自分が家を買うことなど想像もできなかったけど、買った。

もう一つは、嫌いな同僚と一緒のチームにならないよう上司に伝えることができた。今まではどんなにストレスが溜まってもグッと堪えて妻にしか愚痴を溢さなかった。子どもがいなかった時は「辞めて他の仕事でもしようかな」とよく思っていた。しかし子どもができて、今の仕事を続けることが家族のためにもなると思うと、簡単に辞めるという選択肢は消えた(もちろん収入増のための転職は今でも考えている)。そして、今の職場に居続けるためには自分のメンタルを少しでも良い状態に保てるよう、阻害要因を積極的に排除しようと思うようになった。そのために波風が立ったとしても、だ。

「守るべき人がいれば人は強くなる」と散々いろんな漫画やアニメで見たけれど、本当にそうだった。妻と二人の時は違ったの?と聞かれるとちょっと答えに困るけれど、やっぱり子どもの存在は格別だ。意地でも生活や収入を守ろうと思うようになる。漫画だと、命の危険に晒されても子どもを守る、みたいなシーンがあるけれど、その時はどうだろうな。地震はあるかもしれない。そうだ、防災グッズ用意しとこ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?