初めての寝返り

昨日子どもが初めて寝返りをした。ちょうどおじいちゃん、おばあちゃんが見ている前で、くるりと体を捻って寝返りした。ここ数日、あと少しでできる状態だったが、その「あと少し」に1週間程度はかかるかと思っていたのに、予想よりも早くできるようになって驚いた。1日1日、目まぐるしいほどに成長している。

寝返りした子を見ながら思っていたのは、これは3次元的認識を持つことなんだろう、ということ。仰向けに寝るしかなかった時も当然ながら高さを認識していただろうが、自ら視点を地面から(ほんの少しだけだが)上にずらすことができるようになったわけだ。自分の意思で。ひょっとしたらここからまた著しく認知的に成長するのでは、なんて考えたりしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?