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ベストアライアンスパートナー講座(毎月解決策提示面談付き)

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない、営業が売っているがなかなか売れない、な…
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い…
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#ソリューション

第159回 6-4-4 狙い目は連携ソリューションのパートナー

狙い目は連携ソリューションのパートナー さて、この章のまとめになります。 前回お伝えした…

第158回 6-4-3 自社のソリューションに照らし合わせどこを攻めるか

自社のソリューションに照らし合わせどこを攻めるか 次に自社ソリューションの強みや弱み、メ…

第157回 6-4-2 では何を訴えればいい?

では何を訴えればいい? それではそれぞれの種類のITの企業に何を訴えればいいかを説明します…

第156回 6-4-1 最も組みたいIT企業は?

最も組みたいIT企業は? さて、ここから自社ソリューションにとって、 最も組みたいIT企業は…

第155回 6-3-4 こちらへの要望は?

こちらへの要望は? 各IT企業は自社ソリューションの販売を お願いしたい企業に対して どんな…

第154回 6-3-3 IT企業が売上を上げるために求めていることは何?

IT企業が売上を上げるために求めていることは何? さて、IT企業が何を考えているか、説明した…

第153回 6-3-2 IT企業の販売量と粗利額の関係

IT企業の販売量と粗利額の関係 ITの企業の販売量と粗利額の関係を表しました。 この図が最も重要 こちらに6つのIT起業の種類を記載しました。 粗利を稼ぐ順に ・SIer ・HWベンダー ・ソリューションベンダー・メーカー(代理店販売) ・IT販売店 ・インターネット・通信業 があります。 このうち、協業先として ・SIer ・ソリューションベンダー・メーカー(代理店販売) ・ソリューションベンダー・メーカー(直販) ・IT販売店 に絞って、彼らが何を考えているか解説しま

第152回 6-3-1 攻めるIT企業は4種類

攻めるIT企業は4種類 IT企業は大きく4つに分類出来ます。 これを説明していきたいと思います…

第151回 6-2-4 連携ソリューションベンダーを洗い出し

連携ソリューションベンダーを洗い出し どこにもない機能であれば作るしかありませんが、 そ…

第150回 6-2-3 「機能拡張」ではなく「連携」

「機能拡張」ではなく「連携」 必要な機能を洗い出したら、 それを自社で開発するか、OEM供給…

第149回 6-2-2 自社ソリューションに足りない機能を洗い出し

自社ソリューションに足りない機能を洗い出し 連携ソリューションを作るために 自社ソリュー…

第148回 6-2-1 連携ソリューションがなぜ必要か?

連携ソリューションがなぜ必要か? さて、次の章に入ります。 この章では、下記を解説します…

第147回 6-1-4 「競合」から「協業」へ

「競合」から「協業」へ 前回までにお話したとおり、「協業」によって 自社ソリューションの…

第146回 6-1-3 お客様から機能追加を求められたら

お客様から機能追加を求められたら お客様から機能追加を求められた以下の3つの方法があります。 機能拡張する 洗い出した機能で、これがないと売れない、 と言う機能は作るしかありません。 しかし、そう簡単には開発出来ないものです。 開発体制の問題ですぐ出来ない場合は、 予算と計画を立て社内で承認された物は「開発予定」にして、 お客様に安心感を与えてください。 OEM供給を受ける 開発体制の問題で時間がかかる場合は、OEM供給も考えましょう。 必要な機能が実装されているソリュ