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ベストアライアンスパートナー講座(毎月解決策提示面談付き)

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない、営業が売っているがなかなか売れない、な…
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い…
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2024年10月の記事一覧

第156回 6-4-1 最も組みたいIT企業は?

最も組みたいIT企業は? さて、ここから自社ソリューションにとって、 最も組みたいIT企業は…

第155回 6-3-4 こちらへの要望は?

こちらへの要望は? 各IT企業は自社ソリューションの販売を お願いしたい企業に対して どんな…

第154回 6-3-3 IT企業が売上を上げるために求めていることは何?

IT企業が売上を上げるために求めていることは何? さて、IT企業が何を考えているか、説明した…

第153回 6-3-2 IT企業の販売量と粗利額の関係

IT企業の販売量と粗利額の関係 ITの企業の販売量と粗利額の関係を表しました。 この図が最も…

第152回 6-3-1 攻めるIT企業は4種類

攻めるIT企業は4種類 IT企業は大きく4つに分類出来ます。 これを説明していきたいと思います…

第151回 6-2-4 連携ソリューションベンダーを洗い出し

連携ソリューションベンダーを洗い出し どこにもない機能であれば作るしかありませんが、 そ…

第150回 6-2-3 「機能拡張」ではなく「連携」

「機能拡張」ではなく「連携」 必要な機能を洗い出したら、 それを自社で開発するか、OEM供給して貰うか、連携するか、です。 他社にない機能は開発するしかない お客様の課題を解決する機能がないと売れません。 競合他社および周辺のソリューションにない機能は 開発するしかありません。 技術的な課題を洗い出し、開発予定に組み込み、 製品資料の「今後の開発予定」に追加します。 「今後の開発予定」を告知していない企業が大半です。 これさえ告知していたら、検討が進むお客様も多いと思いま

第149回 6-2-2 自社ソリューションに足りない機能を洗い出し

自社ソリューションに足りない機能を洗い出し 連携ソリューションを作るために 自社ソリュー…

第148回 6-2-1 連携ソリューションがなぜ必要か?

連携ソリューションがなぜ必要か? さて、次の章に入ります。 この章では、下記を解説します…

第147回 6-1-4 「競合」から「協業」へ

「競合」から「協業」へ 前回までにお話したとおり、「協業」によって 自社ソリューションの…

第146回 6-1-3 お客様から機能追加を求められたら

お客様から機能追加を求められたら お客様から機能追加を求められた以下の3つの方法がありま…

第145回 6-1-2 今の現代、一つのソリューションで解決しない

今の現代、一つのソリューションで解決しない 一社ではお客様の課題は解決出来ません。 だか…

第144回 6-1-1 連携ソリューションとは何か?

連携ソリューションとは何か? 連携ソリューションについて解説します。 今の現代、一つのソ…

第143回 6-0-2 「「協業」って何?」の各章は?

「「協業」って何?」の各章は? それでは、「「協業」って何?」の各章のご案内をさせて頂きます。 第1章 連携ソリューションとは何か? 一社ではお客様の課題を解決できません。 連携ソリューションとは自社ソリューションで解決出来ない課題を 自社ソリューションと連携しながら解決するソリューションのことです。 第2章 連携ソリューションがなぜ必要か? 自社ソリューションに付加価値をつけるためには、 自社ソリューションの機能追加も必要ですが、 その機能をすでに実装しているソリュー