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ベストアライアンスパートナー講座(毎月解決策提示面談付き)

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない、営業が売っているがなかなか売れない、な…
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い…
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2024年5月の記事一覧

第52回 2-1-3 原価として何を計算されていますか?

原価として何を計算されていますか? さて、原価を見てみましょう。 もちろん、製品の価格を…

第51回 2-1-2 今一度価格を見直しましょう

今一度価格を見直しましょう さて、まず価格の見直しをして頂きたいと思います。 なぜ価格を…

第50回 2-1-1 ソリューションの原価って?

ソリューションの原価って? この章からいよいよブランディングに入ります。 今までと違う製…

第49回 2-0-2 「儲かる必要があるのは誰?」の各章は?

第2部「儲かる必要があるのは誰?」 第2部では、下記の5つについて解説していきます。 第…

第48回 2-0-1 第二部のテーマ「儲かる必要があるのは誰?」

第二部のテーマ「儲かる必要があるのは誰?」 第二部に入ります。 まず皆さんに考えてほしい…

第47回 1-5-4 その「価値」が提供できたら

その「価値」が提供できたら 前回考えた自社ソリューションで提供できる「価値」を考えました…

第46回 1-5-3 提供できる「価値」は何ですか?

提供できる「価値」は何ですか? 提供できる「価値」を考えて行きたいと思います。 お客様の課題は顕在ニーズだけではありません。 顕在ニーズがあるお客様は「課題」の先のゴールもわかっています。 潜在ニーズがまだわかっていないお客様は 「課題」の先のゴールがわからないので、 それを教えてあげる必要があります。 潜在ニーズに潜む課題を解決することが重要 潜在ニーズを掘り起こすのはとても難しいと思います。 だけれども、お客様は得たい「価値」は知っています。 潜在ニーズの先にある、お

第45回 1-5-2 「機能」を売り込むのではない

「機能」を売り込むのではない 課題が顕在化しており、 必要な機能(したいこと)がわかって…

第44回 1-5-1 お客様には「価値」を提供する

お客様には「価値」を提供する さて第一部第五章に入ります。 皆さんが良く勘違いをされてい…

第43回 1-4-8 連携策・協業先を増やすことが重要

連携策・協業先を増やすことが重要 自社だけで弱みを克服することも可能です。 ただ、開発に…

第42回 1-4-7 他社製品に対しての弱みは何ですか

他社製品に対しての弱みは何ですか 他社製品に対しての弱みを考え、 どうしたらいいかを考え…

第41回 1-4-6 他社製品に対しての弱みは何ですか

他社製品に対しての弱みは何ですか さて、前回まで他社製品に対しての強みを挙げてみました。…

第40回 1-4-5 他社製品に対しての強みは何ですか

他社製品に対しての強みは何ですか それでは、OneTeamの場合の他社製品(サービス)に 対して…

第39回 1-4-4 他社製品に対しての強みは何ですか

他社製品に対しての強みは何ですか ここまで自社ソリューションの強みを探す目的で 他社製品との比較表を作って来ましたが、 「いやいや、とても強みがない」と思われた方も いるかと思います。 その場合は、「強みがなければ強みを作る」です。 他社にもある機能では差別化できません。 他社にない機能やサービスを「強み」としてクローズアップします。 全く同じ製品はありません。 少しでも優位に立てるところを探します。 それではいつものように例を見てみましょう。 データ連携SWの場合