見出し画像

【エクストラ】ローズピカチュウを作ったわけ

トレーナーズリーグで使用したピカチュウVMaxデッキの簡単な紹介となります。
エクストラではタッグチーム環境でもありますので、一撃で倒せるピカチュウVMaxは戦えるのでは?と思い作成しました。

やりたいこと

以前作成したスタンダードのローズピカチュウのエクストラ版です。
サポートのローズを多用してキョダイボルテッカーを連打することが目的となります。

デッキレシピ

画像1

ざっくりとした解説

ポケモン
ポケモンではカプ・テテフGXとヤレユータン(SM1M)が入ったことでローズを決めやすくリカバリーが簡単になりました。

カプ・テテフGX(SM2L)
このカードが入ったことでローズが簡単に手札に加えることができるようになった。

ヤレユータン(SM1M)
ローズで手札をなくなるため、特性のさいはいで3枚になるように引くことができる。

エネルギー
カプ・テテフGXとバトルコンプレッサーが入ったことでグズマ&ハラが使いやすくなったため、スピード雷エネルギーを1枚追加しました。

サポート
大きな方針変更なし

グッズ
ダメージがより大きく出せるちからのハチマキを採用しました。
一度トラッシュにローズを置いておけば、バトルサーチャーで使いまわすことができます。ローズを使う前に手札を消費したいため、グレートキャッチャーでベンチを呼び出せるようにしています。

バトルサーチャー
主にローズを使いまわすカード。
バトルコンプレッサーとセットで使いたい。

バトルコンプレッサー
バトルサーチャーで使いまわせるようにサポートをトラッシュしたり、せんじんのまいを使うためにエネルギーを捨てたりと色々使える。

ちからのハチマキ
与えるダメージが+20されるポケモンのどうぐ。
キョダイボルテッカーで290ダメージ、クワガノンVが70ダメージのグッズロックと高水準の技に変わる。

サイドボード
エレキパワー
雷ポケモンが与えるダメージを+30にするグッズ。
ちからのハチマキとエレキパワーのセットで+50となるため、320までのポケモンを一撃で倒すことができる。

まんたんのくすり
全回復するがエネルギーは全てトラッシュされるグッズ。
キョダイボルテッカー後はエネルギーがついていないことが多いためデメリットはない。すっからかんの手札から引き込めるかどうか。

終わりに

トレーナーズリーグで使用しましたが、非ルールポケモンと2回、VMaxと1回、相手の事故でゲームをしなかったゲームが1回とタッグチームがメインのデッキと当たることができませんでした。

タッグチームやVMaxポケモンを一撃で倒せるカードではあるので、ポテンシャルはすごく高いと思います。使う機会がありましたら、再度読んでみてください。
この記事を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

転載元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?