見出し画像

【エクストラ】コンボセキタンザンVMaxを作ったわけ

「白銀のランス」と「漆黒のガイスト」が発売後、エクストラのデッキを作ったうちの一つを紹介します。

やりたいこと

今回やりたいことは1つです。

・無理なくシャクヤを使えるデッキを試す

シャクヤは自分の手札をサイドカードと交換できるカードです。
手札とサイドカードに送り込めるということはジラーチ◆を使わない手はありません。
このカードを使ったスタンダードのデッキは「マッドパーティー」「セキタンザン」「ズガドーン」「スピードザシアン」があります。この中でサポートの権利に依存しないのはマッドーパーティーとセキタンザンであると考えました。特にマッドパーティーは多くの人が作るだろうと考えたので、今回はセキタンザンで試すことにしました。

対戦動画

このデッキの使った動画がありますのでよければ視聴をお願いします。

デッキレシピ

画像1

ざっくりとした解説

元々はBマーク以降のスタンダードの延長のデッキです。
マグカルゴのじならしで好きなカードをデッキの上に持ってきて、ヤレユータンのさるぢえでエネルギーと入れ替えていきます。そして、ふんかだんを使いながら4エネのセキタンザンを完成させていきます。

スタンダードとの違いはストロングエネルギーです。スタンダードではキョダイガンセキのダメージは240止まりでしたが、ストロングエネルギーのおかげで240以上のダメージを出す事ができるようになり、タッグチームポケモンも倒せるようになりました。

ダメージを負ったセキタンザンはそのまま押し切ることしかできませんでしたが、エクストラでは、アセロラで回収して、負け筋を消したり、スクランブルスイッチでエネルギーとポケモンを入れ替えた後にまんたんのくすりで全回復することもできます。

今回、シャクヤとジラーチ◆を使いやすくするために、回収ネットとレベルボールを採用しています。レベルボールはマグカルゴやジラーチEXとデッキを回すカードをサーチする事ができます。
ジラーチ◆を使いまわすために回収ネットも採用しています。回収ネットはポケモンEXにも有効であるため、ジラーチEXの再利用もでき、サポートをサーチで助けてくれることもあります。

スタジアムは闘抵抗を嫌って磁気嵐を採用していますが、環境によってスタジアムはなんでも良いです。

完全究極体を目指して

昔の話になりますが、与えるダメージアップさせるエネルギーと受けるダメージをダウンさせるエネルギーを1体のポケモンに集中させることを完全究極体と個人的に呼んでいました。
過去のレギュレーションでその組み合わせがそれなりにありますので、紹介したいと思います。

エクストラ

画像3

XY

画像2

PCG

画像4

旧裏

画像5

過去のレギュレーションで遊ぶ機会がありましたデッキを組んで遊んでみてください。

終わりに

ちょっとこの間まで使用できたデッキをエクストラ環境に合わせて遊んでみました。
ジラーチコンボもサイド落ちを考えなければ、簡単に仕込む事ができるので、機会があれば試してもらえればと思います。
この記事を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

転載元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?