見出し画像

センスを身につけるのに、大切なこと2つ。

どーも。あやです✨

今回はセンスを身につけるのに、
大切なこと2つ紹介です。

そもそもセンスってどう身につけるの⁉︎
について考えてみました。

自分って◯◯センスないよな~

あなたも、何度かこんなこと思う、経験ありませんか。

まあ、センスがあるって一言にいっても、
いろんな場面で使いますから、

話すセンスがある
お笑いのセンスがある
絵のセンスがある
運動センスがある
ファッションセンスがある
文章を書くセンスがある
販売のセンスがある
ビジネスセンスがある
マーケティングセンスがある

後ろに〇〇〇〇センスつければ無限です。

ただこのセンスある人って、もともとセンスがあるのか、そのスキルを磨いた人なのか?

気になりませんか。

最近、わたし、、
つくづくセンスないな~なんて思ってまして、、

きっかけは、ブログを書きはじめたことです。

同じ時期に、ブログ始めた人でも、読まれる記事を書いて、どんどんフォロワーさんが増える人、収益あげている人いるんですよね。

このセンスの差はいったい何のか?

センスと、スキルの意味を整理すると、スキル磨きと努力を分析することの2つが必要だとわかりました。

これ、しっかり理解することで、
全てにおいて応用できます。

これどちらも習得することは、簡単ではないのは事実です。(笑)

ただ、センスを身につけるために、間違ったスキルの磨きかたをしてしまわないようなヒントになります。

センスないな~なんて感じてる方の、もやもやを少しでも解消できるようになれば幸いです。

センスとは、

物事において、微妙な心の動きを悟ることができる感覚

これは、ビジネスセンスで考えると整理しやすいです。

顧客の求めている(真のニーズ)を相手の立場になって察することができる感覚。

お客さんに共感し、かつ見えない価値(その人にあった真のニーズ)を与えることができる能力がある人に、ビジネスセンスがあるって言えますよね。

センスは、努力すれば良さそうだ‼︎

どうでしょう?

センスは磨けば光るって、
ことばもありますから。

次はスキルをみていきましょう。


スキルとは、

生まれながらにしてもつ才能に、技術をプラスして磨きあげていったもの

調べると、だいだいこんなニュアンスでした。

これをみるとスキルは、もともと持ってることの意味のが、割合い高いですね。

スキルを磨くと、よく言います。

これ少し言い換えると

生まれもつ才能を、技術を磨いていくことで、パワーアップさせて、さらに作っていく。

これを、スキルという。


自分のスキル(才能)なら、さらに磨き作りあげる。

自分にないスキル(才能)なら、

これ自分の持ってるスキル(才能)に、

誰よりも飛びぬけてる人の◯◯スキルをプラスして、磨きあげる。

なんとか整理できました。(笑)

2つの意味を理解しました。

このセンスとスキルを分解したところで、これをどのように捉えて、自分に落とし込んでいくかについて考えていきます。

あなたも〇〇センスを磨くって、頑張るさいに、間違った方向の努力をしているかもしれません。

これ知らないと、せっかくの努力が無駄になる。

こんなことにならないように、もうちょっと読んでください。

スキルよりも、センスが必要


これの具体例として、ビジネスにおいて考えてみます。

ビジネスはスキルよりもセンス

て言われます。

これ、そもそもセンスなければ、ダメなの?

センスなければ、
生まれもったスキル(才能)ない人は、

終了~。

そんな風に感じたことありませんか?

ビジネスマンに求められる、マーケティング能力でみていくと、

商品が効果的に売れるように、市場調査や、製造、販売、宣伝において、仕事をする能力が求められます。

このモノを売るのが得意な人は、ビジネスセンスがある。

モノを売れない人は、ビジネスセンスがない。

もし、あなたがこんな状況で、物を売るためにすることはなんでしょう⁉︎

モノを売るスキルを磨くのでは⁉︎

頑張るあなたは、きっとそうするはずです。


先ほど整理したことから落とし込むと、

もともとビジネスセンスがある人は、モノが売れるんです。

では、モノが売れない人は、
あなたのスキル(才能)に、ビジネスセンスある人のスキルを磨き上げ身につければ良い。

このモノが売れない人は、ビジネスセンスある人のセンスを得るために、ひたすらその人から真似る、スキルを磨く努力をする。

これ、間違ってはいないんです。
誰もがする重要な努力です。

ただ、何の考えもないままに、
ひたすら物事を続けるのはタブー。

ここではどうやったら、ものが売れるかを、戦略をたてていくことが必要なんです。

この努力も、分析しないと、ただの努力。

努力している自分に安心してしまってる‼︎

なぜなら、周りはしていないから。

スキルを磨く努力さえしてれば大丈夫なんて思ってないか、自分を疑ってみる。

これ、ブログを書いていることに満足して、いつまでたっても、読まれない、収益だせない。

記事を書き続ける‼︎

努力することで、安心してないか‼︎

いつも努力を分析することも、忘れないようにしたいものです。

まとめ

センスを身につけるために、大切なこと2つは、
スキル磨きと努力を分析する力。



おまけ

この2つのバランスがとれた人が、
もっともセンスある人


なんだか、ややこしいテーマでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回のスキルやセンスを、
ネギ1本を、1万円でうるビジネス戦略から、いろんな視点で学べる、まさしく視座が広がる本を読みました。

Voicyのパーソナリティー、KYOKO先生もオススメしてました✨

リンク貼っておきます。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?