見出し画像

これからの田舎移住✖️やりたいこと。

どーも。あやです✨

今回は、田舎移住✖️やりたいことを、
テーマに書きます。

2021年も地方との関わりをもとめて移住する。
田舎での生きかたを考える人が多いようですね。

田舎暮らしの本2月号では、
田舎暮らし。コロナ渦で大注目‼︎
なんて見出しを目にしました。
移住先人気ランキングがとりあげれていました。

知ってる人も多そうですね‼︎


田舎暮らし本4月号では、
移住者も移住希望者も増加中。
多数の自治体で増えたと回答している、
そんな記事を読みました。


また各都道府県ごとに、さまざまなセミナー開催、
地域おこしあり、移住支援制度も高まり、
まだまだ、田舎暮らしの憧れがある。

その一方で、田舎暮らしでやりたいこと。
それぞれの望む田舎暮らしが、フォーカスされてる。


あなたが田舎暮らしでやりたいことは⁉︎

●農業をやってみたい
●のんびりくらしたい
●自然の中でくらしたい
●何か仕事をやりたい
●田舎の地域に関わりたい

さまざまな思いがあると思います。

ひとことで田舎ぐらしといっても、
場所も違えば田舎の度合いも違います。

実際住んでみたらやりたいことができなかった、
やりたいことがすぐ叶ってしまった。

こんなこともあるようです。

せっかく田舎に移住したなら、
やりたいこと全部やっちゃいたい‼︎

そこで田舎暮らしでやりたいこと、
について考えてみました。

何かヒントになれば嬉しいです。


2021年~の田舎移住

コロナ渦で在宅ワークの仕事が増えたことや、
ウイルスの恐怖から自然に興味を持つ人が増えている。

そんな中で、各地方での移住者制度も増えつつある。
それぞれが望む田舎暮らしにあわせて、
住みたい場所や、やりたいことを選択できる

そんな機会が増えている。

田舎で農業する人、宿泊経営する人、ヤギ小屋作る人、お店をだす人。

とっても魅力的な暮らしを実現しているが多くいます。


ただただ、田舎の自然の中でのんびり暮らしたい。
それより、何か田舎でお仕事したい。

そんな気持ちが高まっているんじゃないかな~。
ふと、雑誌をみて考えていました。


わたしの住む田舎町

わたしの住む田舎町は、人口3800人ほど。
海のあるちょっとした観光地になっています。

スーパーやコンビニ、薬局や病院、歯医者なども近くにあるため生活するのにあまり不自由さは感じません。

駅も空港も隣接しているため、
都市部へのアクセスも便利。

なんといっても旅館もあるので温泉につかる、
食事できたりとそんな楽しみもあります。

海や山もありほどよくあり、
自然に囲まれる田舎暮らしです。

ここでも1年で人口は、800人増しました。
移住者の方はもちろん、別荘を建てられる人もいます。


おとなりの町では、巨大なバーベキュー場、
屋外と屋内両方で楽しめるお店がオープンしたりと、
事業を始める方も、ちらほら見られます。


わたしの田舎暮らしも、そろそろ2年目になります。

ここに来るまえ、わたしの田舎移住でやりたいことは、これからの人生は、田舎でのんびり暮らす。

実際住んでみると、このやりたいことは、
仕事やめれば、田舎にいたらできちゃうんですよね。

せっかく田舎にいるなら、
ここでしかできないことやりたい‼︎


田舎移住でやりたいこと探し


1.家庭菜園、その土地で取れるもの(食生活)
2.小さく農業
3.野菜販売
4.海の家バイト
5.スリランカカレーのお店(提供する)
6.移動販売
7.のんびり暮らす

田舎暮らしでできることを、考えるようになりました。

さっそく本日、まずは行動ということで、畑の土地視察に行ってきました。
田んぼの跡地でしたが、200坪お借りすることができました。

これから仕事の合間で、土いじり。
多くの経験をしていきたいです。


これからの人生をどう生きるか。
これからの田舎移住はやりたいこと。

見つけるのもおもしろい。

もっとじっくり、地域に関われば見えてくるものがあるのかな~。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?