見出し画像

人生とは小さな選択の積みかさねと大きな決断のくり返しでできていく

どーも。あやです✨

人生は選択の連続である。

これは、有名なシェークスピアの名言です。誰もが1度は聞いたことあるんではないでしょうか。

今回はここからの思いつきではないのですが・・・選択と決断の違いについてふと考えましたので記事にしてみます。

選択と決断の違いはなんでしょう?

●選択とはAとBどちらかを選らぶこと

●決断とは、1つのことを選ぶか、選ばないか、どちらかに決めること。

これだけですと、大きな差がないように感じます。

選択とは、AかBどちらをとっても良い。どちらを選んでもさほど問題はないという軽い気持ちがある。選択をする時はどちらを選んでも、後悔したり失敗に対する不安はさほどない。

それに対して、決断とは、1つに決める、強い意志をもつ気持ちが必要。それによって、選んだことにより、後悔するかも、失敗を恐れる不安が大きい。

気持ちに大きな違いがあるのに気づきます。

わたしたちは日常で何回も小さな選択をしています。朝起きてから、何を食べるか、どちらの服を着るか、誰と会うか。どこの学校に行くか、どの会社に就職するか、誰と結婚するか、こうやって小さな選択していくことにより、時に大きな決断をするタイミングがやってくるこうして人生がつくられていく。

ちいさな選択もしていかないと、決断するタイミングもやってこない。望む人生の決断もやってこない‼︎

わたしがSNSの発信をはじめて半年になります。はじめたきっかけは、少しのお小遣い稼げたたらいいなー、仕事やめれたらいいなぁーっと軽い気持ちです。ただこれまでの期間は、いままでの生活では得られなかったことをぎゅっと詰めて経験してきました。SNS発信の内容に悩む、ブログの記事内容を考える、読まれない、見られないコンテンツに悩む、アフェリエイトにチャレンジする、オンラインサロンに参加してみる、新しいことをはじめるにあったて、小さな選択の連続だったんです。

こんなに短い期間に、頭を使い、考える、行動する、自分から前に進んでいく選択が久しぶりだったんです。

ふと気が付けば、初めはちいさな選択だったんです。こんなブログを投稿するかしないかでめちゃ悩む。W

そこから生まれた次の大きな選択は1年半後には仕事をやめるかやめないか。

まだ、決断の時ではないですが、SNSの発信をやらなければ考えなかった人生の選択です。決断の時までに小さな選択を積みかさなねていこうと思います。

さて、毎日何を選択していきましょう‼︎

人生とは小さな選択と
大きな決断のくり返しでできていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?