見出し画像

努力してる!?それも数値化してみると努力量が見えてくる‼︎

どーも。あやです✨

11月になりましたね。今年も残り2ヶ月となりました‼︎あー、、早い‼︎

こんなことばの裏には、何かやり残したことへの思いだったり、慌ただしい中でも頑張ってきた毎日を思い出す、そんな時間の速さを感じる気持ちが隠れているんじゃないでしょうか!?

ふと思いかえせば、毎年こんなこと言ってる!

そう‼︎時間は何をしてても過ぎてしまいますよね。

今年こそはとかかげた目標はありませんでしたか!?

ランニング続けて健康的な生活をするぞぉー、ダイエット成功させてやる、勉強して資格とって転職するんだ、毎日ブログ書いて発信するぞぉ、朝活で副業するぞなんて誓ってませんでしたか!?

目標!?そんなことも忘れてる人、今頃思いだしてジタバタしはじめる人、目標まであと少しで追い込みかけてる人‼︎

気持ちも、行動も、内容も、それに対する結果も、それぞれ違うと思うんですけど、、

あなたはどうでしょうか!?

どれくらい努力しましたか!?

まー、頑張ってきたと自信満々に言える人。まー、やってる方でしょう‼︎順調と思ってる人。全然できてないやぁー、、と挫折を感じてる人。

この気持ちで表す努力を数値化してみませんか!?努力を数値化すると、自分の努力量がみえてくるんです。

これ、わたしが5月から自分で稼ぎたいと思ってから、いろんなことにチャレンジしてきての気づきです。

さてさて、頑張ってる自分を褒めることができるでしょうか!?

ちょっと気になった方に読んで頂きたい。

      今回は自分の努力を無駄にしないため
     努力を数値化して努力量をみてみようというお話しです‼︎

よく努力よりも、質を上げようなんて言われますが、新しく挑戦することを、最初から質を上げてくのってなかなか難しくないでしょうか!?

わたしはそう感じてました💧

はじめは、努力して量をこなすことが必要になってくる。量をこなすと質を高めていけるようになる。

また目標に対して、気持ちの加減で、できている、できてないと判断すると、せっかくの努力も終わってみたら達成できなかったなんてことに、それならできたことに対する努力を数字にしてみる。

数字で分析したら、一目瞭然、結果に対する自分の努力の量が見えてきます。

例えば、ダイエットの目標なら、目指せ‼︎体重46キロ✨こんなふうに目標を決ますよね。

次にこれを達成するためにやることリストを考える。毎日ランニング20分、腕立50回、腹筋50回、夜は炭水化物ぬくなどですかね。

この努力を、やってる、やってないの自分の気持ちで判断してると、 目標期限がきたときに達成できないなんてなる。

こうならないように、努力もきちんと数字化してみる。

体重こそは、46キロの目標に到達してないけど、、1ヶ月中、ランニングも、腕立て、腹筋、炭水化物抜きもほぼ25日できたとします。

25日➗30日=83

この努力を数値化すると、100点満点中の80点とできますよね✨

こんなふうに、自分の努力を数値化することができます。すると努力量が見えてくる。

このダイエットに対する努力は素晴らしいと胸張って言えますね。

わたしは、10月にこんな目標を決めて、1ヶ月の結果がコレでした。

note投稿を15日→7本 46%

YouTube 動画投稿4本→1本 25%

Twitter 投稿60→60投稿 100%

インスタ投稿60→53投稿 88%

この結果を全部足して満点で割ると259➗400=64%

いゃー、わたしの努力量まだまだだわっ‼︎と気づきましたね(-。-;

この、結果を見れば自分をごまかすことなく、自分の努力量を見ることができる✨

次の目標=努力量も決めやすくなります。

あなたの努力を数値化して、自分の努力量を高める。

次は質を高める目標を立てることができるよう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?