見出し画像

ベビーヨガインストラクターになりました👶

こんにちは。sakiです。

この度、JAHA認定ベビママヨガインストラクターになりました!!


私は元々ヨガの資格RYT200を持っていて、何度かレッスンをしていたのですが、出産を機にお休み中でした。産後少しずつヨガのセルフプラクティスを始めたものの、赤ちゃんと一緒だと、途中で泣いたり、よじ登ってきたり、なかなかこれまでのように集中して練習できない。。。
普段外へ外へと向いている意識や思考を一旦ストップし、呼吸法や瞑想、アーサナでじっくり自分の内側と向き合うことこそがヨガ!と思っていたので、赤ちゃんと一緒だとこれまで通りに行うことができず、どうしたものか、、、と思っていました。

ところがある日、ヨガのキャット&カウの動きをしながら、なんとなく近くにいた娘に「いないいないばあー」としたら、とーっても喜んでくれて!!!あと、産後に見ていたInstagramのLIVE配信で、以前ずっとクラスに通っていた磯沙緒里先生が、「子どもが小さいうちは、完璧にアーサナをしようとせず、一緒に楽しむくらいでいいんだよー♪」と言っていて、「そうか!無理して集中できる静かな時間を作って一人でやるのではなく、赤ちゃんと一緒に楽しんじゃえばいいんだ!」と思うようになりました。

そんな折に見つけたのが、JAHA協会のベビママヨガインストラクターの資格講座。ベビーと一緒に楽しみながら産後のママの心身のケアも行えるヨガを学べる講座で、私がまさに知りたい内容でした(*^^*)

オンラインのzoomで勉強できて、子連れでもOK!ということで早速申し込み。全5回の授業&テスト(筆記&実技)を終え、無事にインストラクターとなりました♪ちなみに講座は、私の受けた回は先生含め受講者みんなママさんで、途中おむつ替えしたりあやしたりしながら、アットホームな雰囲気で勉強できました◎

私は自分の経験から、産後のママにこそヨガがオススメ!と心から思います。ホルモンバランスの変化、体形の変化(特に骨盤周りとか)、睡眠不足、慣れないお世話で背中や肩が凝り固まっちゃったり。。。産後は色んなトラブルがあります。そんな時こそ、ヨガの呼吸法やアーサナを通して、凝り固まった身体をほぐしたり、歪んだ骨盤を調整したり、他の参加者のママさんとお話ししてリフレッシュしたり、ベビーヨガでベビーと触れ合うことで絆を深めたり。そんなお手伝いができるクラスをしたいな、と思っています。

皆さんと一緒にヨガできることを楽しみにしています!

よろしければサポートお願いします^^ いただいたサポートは、今後のより魅力的なコンテンツ提供に役立たせていただきます。