見出し画像

Google Pixel fold

深圳はこの時期はゲリラ豪雨が多いのですが、今週末は久しぶりに青空比率が高いです。

今日はカメラ以外の話なのですが、Google Pixel foldを購入しました。

なぜかfpを置きたがるfp好き

メインはiPhone13 Pro Maxで変わらず、二台持ち用途になります。

購入と言ってもいつもの様に中国版メルカリの闲鱼Appで中古品を購入しました。
iPhoneに比べ出玉が少ないせいもあってか、新品級の綺麗さではなかったです。価格は日本円換算で約7万円です。安いか高いかはわかりません。

目的はいくつかあるのですが、

一つは仕事用とは別に、個人SIMを利用してテザリング用の母艦とする事。
この目的はipad airセルラーモデルでやっていたのですが、PCと両方を持って出かけるのが重いというか荷物にはなるので、スマホの方がコンパクトに出来ると考えました。

もう一つはやはり折り畳みスマホを経験したいという理由です。
iPad miniを手放したので出張の飛行機で本や映画鑑賞をするときはiPad Airをもって行くのですが、軽いとはいえ荷物にはなるので、前述の用途とiPad miniの用途を兼ね備えた折り畳み携帯はどうかと考えた次第です。

一方で何故Google Pixelかですが、ご存知の通り中国ではGoogle検索は使えず、Pixelシリーズは販売されていないです。中国では折り畳みスマホは日本よりずっとラインナップがあり、Huawei、Oppo、Honor、vivoといった各社から品質的もデザインも申し分ないものが販売されています。

ただAndroidベース(Huaweiを除き)とは言えやはりGoogle検索に対応していないし、Google Playアプリがデフォルトでは非搭載なので、違和感なく使うにするのは何かと手間が必要です。

海外勢としてはやはりGalaxy foldが候補にあがるのですがそこは大人の事情があり遠慮させていただきPixel  foldにした次第です。

またまたfpを置きたがる

さて、中国でGoogle検索やGooglePlayでアプリをインストールするにはVPNが必須です。

VPNアプリをインストールするにもVPNが必要なので、いかにしたものかという事になるのですが、私の利用している有料VPNサービスのサービスサイトからソフトウェアファイルがPCにダウンロードできたのでそれをSDカード経由でPixel  foldにインストールして解決ができました。

大分長い間Androidスマホから離れていたので使用感どうかなと思いましたが、特に違和感が無かったです。

折り畳みスマホは期待していた通りすごく良いです。
YouTubeやNoteの鑑賞、Kindleや漫画などの書籍もすごく読みやすいです。しばらく使ってみて、出張時など当初の目的にもちゃんと満足できるか試してみたいと思います。

Pixel foldは壊れ易いという評価も目にするので
中古で購入した身としては壊れない事を祈るばかりです。

もう後継機種も出そうですが、何か感じた事があればまた記事に書きたいて思います。

Appleが折り畳みスマホを出してくれればいいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?