見出し画像

Able Carry Daily Plus Back Pack

先日香港に出かけた目的ですが、フォトウォークと同時にこちらの商品を購入するのが目的の一つでした。

使用していたIncaseのバックパックの背中の生地が少しへたって破れてきたのと、形がスマートではなかったので、何か良いバックパックがないかと探していたところでした。

ネットなどで調べていたところ、香港のAbleCarryというブランドのバックパックが、重さを感じさせないバックパックとして評価が高く、香港ならむしろ日本で購入するより現地で実物を確認して購入できるな、ということで機会があればお店に見に行って購入しようと計画していたものでした。

お店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、先日紹介したライカ香港ストアの並びのビルの中の3階にある、Suburbanというセレクトショップがこのブランドを扱っているお店の一つのようで、そちらを訪問。

Suburban Store HK Island
3/F, 20 Pak Sha Road Causeway Bay Hong Kong Island

https://suburban.com.hk/

九龍側にも同じお店があって、そちらの方が大きいようです。
セレクトショップなのでAble Carry以外にも私の好きなBellroyなど、他のブランドもセレクトされています。

早速紹介です。

私が購入したものはAble Carry Daily Plusというモデルでサイズが真ん中の21Lタイプです。

外観はとてもミニマル
ロゴなどが目立つ事もありません。

Specifications
Capacity: 21L
Weight: 1.2kg / 2.6 lbs
Dimensions
Height: 49cm / 19.3"
Width: 29m / 11.4"
Depth: 19cm / 7.5"

本当は2泊くらいの出張の荷物が入るといいのですが、もう一つ大きいモデルも確認して普段使いには見た目が少し大きすぎるのでこちらを選びました。

素材はX-pacで、防水性や耐久性に優れた素材です。パリッと張りのある感じで、縦に置いても背負っても形崩れしにくく、綺麗な印象を与えてくれます。

収納場所、ポケットが多く細かいアイテムも含めてうまく収納できるのが高ポイントです。

背中の方はしっかりとしたパッドが入っていて重さが分散する感覚で、「無重力バック」と言われるのに貢献している感じです。

フォトウォークにはカメラ二台とレンズ1個を持って出かけたのでそこそこ重量はあったのですが、バックを購入して早速荷物を入れ換えて背負うと、とても軽い感じがしました。
無重力は言い過ぎかも知れませんが。

そのほか細かいところの出来がすごく良くてストレスが少ないです。

例えばPCがリュックの底に付かないよう、PCが少し浮いた形で収まる細かい配慮があったり、ショルダーの長さ調整の余分なバンドがぶらぶらせずにちゃんと収まるなどです。

以前、アークテリクスのグランビル16をすごく気に入って使っていました。それに近い感覚です。

主に通勤で使っているので荷物が多いわけではありませんが、このくらいの荷物を入れても、十分余裕があり、且つスマートなシルエットが保たれます。
個人的に普段使うバックパックはシルエット重視です。

価格は1,550香港ドル(約29000円)でした。
日本の公式サイトでの価格が今日現在35,200円なので少し安く購入出来る感じです。
お店の雰囲気や店員の方の対応も良く、満足な買い物でした。

という事で初めてカメラ以外の紹介でしたがやっぱりカメラが好きなので最後にバックを撮影したカメラの紹介させてください。

X100Fです。
結構近くまで寄れるので商品の素材感等もそれなりに映りますね。

また何か気に入った商品があれば紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?