沖縄一人旅♪本島・慶良間・宮古島で15日間バケーション♪2024夏(Day12)京都編

那覇は少し雲が増えてきました。まだまだ陽の光はありますが、今までのピーカンとは少し違う感じ。季節が進んだのかなーなんて思ってます。本日は、本来の計画を変更して那覇を旅立ち、京都の友達に会いに行きます。このルートで帰るのは初なのでワクワクです。

いつもの朝ごはん

AO cafeさんでいつものモーニングをいただき、のんびりnoteを書いたり。居心地良いです。

本日はチーズトーストにしてみました。とろりチーズがとっても美味しいです。

那覇空港へ

ちょいとゆとりを持って空港へ。お土産買おうと思います。帰宅後、友達と会う予定が多く、お土産もたくさんになりました。値上げしてますねー。雪塩さんどの値上げが強烈!今回は買ったことのないお土産を購入、友達に食べた感想を聞こうかと思います。

いつものお土産。これはどれも美味しいです♪
今回チャレンジしたお土産。あげた人に美味しいかどうか聞いてみます笑。

関西空港へ

初めてJetStar乗りました。事前にダウンロードしておいたHuluの映画を見ながら、読書して、うたた寝して、2時間だ到着。機内でのドリンクは出ないんですね!勉強になりました。

ロゴとか機体のカラーはかっこいいなってずっと思ってました。

そして、関西空港着。勝手のわからない国際空港は面白いです。羽田は保安検査通過後、コンビニ無いですが、関空らローソンあるのでいいなって思いました。駅はどっちだろうと探すのも冒険感覚でとっても楽しいです。

京都駅着

関空から京都まで、JR特急はるかに乗りました。京都まで80分、快適でした。そういえば、この日は新幹線が大変なことになっていたみたいですね。明日は大丈夫かなぁっと一抹の不安が。

どっしりとした曇り空。夕方は雷ゴロゴロ雨も降りました。不安定な天候ですね。

遅めのランチにラーメン

お昼はラーメンが食べたくなったので友達におすすめを聞いて、新福菜館 本店に向かいました。京都駅から歩いて10分弱、並ぶことなくスッと入れました。と思ったら、その後満席になり待ち人もいました。タイミングって重要ですね。新福菜館 本店さんはラーメン1種類のようで、小、並、大、特大、みたいな感じでした。私は並を頼んだのですが、量が多く、小でも十分かもって思いました。濃そうに見えて全く濃くない、スープ飲み干せるラーメンです。チャーシューがたくさん乗っていて食べ応えあります。焦醤油?なのかな、香ばしい感じが美味しかったです。持つべきものは地元の友ですね♪

かっこいい看板
シンプルなメニュー
見た目に反して味は濃すぎない美味しいラーメン(並)と半ライス

本日の宿、京都のファーストキャビンホテル

京都駅から路線バスで15分くらいのキャビンホテルに宿泊します。ホステルと少し違って、個室タイプです。しかも2段ベットタイプの個室ではなく、シングルベッド一つのキャビンです。これはいい!そして大浴場あるし、楽しみです。チェックイン17時なので、荷物を預かってもらい少し散歩しました。

住宅街に並んでいた御金神社。金の鳥居がとっても目をひきます。
白の鳥居が美しい高松神名神社。お参りしてると背筋が伸びる感じがしました。

ここで17時になったので、チェックイン。お部屋の感じはこんな感じです。

上下にスライドするカーテン。一人一つです。鍵はないけどプライベート感あります。

お部屋はこんな感じ。一人なので天井も高く、横幅も十分。テレビもついてます。
左側に鍵タイプのセキュリティボックス。ビジエスバックが入るくらい深いです。
部屋のライトは左手前に押しボタンあります。親切設計。
共有スペーすはこんな感じ。電源も一部ありますのでパソコンできます。
共有スペースにあるフリーコーナー。駄菓子、緑茶、ほうじ茶、アイス、ヤクルト、お水、
これは楽しい♪

アメニティは寝巻きとバスタオルフェイスタオル、館内スリッパがベッドにあり、
体洗うタオルや歯ブラシなどはフロントから自由に持っていきます。大浴場は湯船は3名程度が限界かなという大きさ。清潔感あります。大浴場に個室シャワーブースが2個ありました。これも珍しい。お風呂満喫してゆっくりできそうです。駅から距離があることを除けば、これで1泊3800円はお値打ちと思います。

友との宴

夕飯はお友達と宴しました。二条城近くの夷川餃子さんに連れてってもらいました。お店の雰囲気もとてもよく、餃子はもちろん、ほなのお料理もとても美味しくいただきました。けっこう飲んで19時から22時まで。よく食べましたー。

のれんが素敵な入り口
ニンニクたくさんの餃子
エッグチャーシュー、お酒のつまみに最高でした。

いよいよ終わり

明日は、横浜へ帰ります。帰るだけの予定なので、旅行記はこれで終わりです。15日間が12日間に変更となりましたが充実した旅でした。なので終わってしまうのが、とても寂しいです。長い間、お読みいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます!
明日から、次の計画を立てるとします♪♪♪