見出し画像

PT/OT国家試験!2/21の本番まで毎日問題を出すぞ@10日

PT/OTを目指している、受験生の皆さんこんにちは!理学療法士で専門学校教員のダイ吉です。

国家試験まで残りわずかということで、自宅で勉強している皆さんを応援するために、オリジナル問題を公開しています。

毎日、更新していくので、良かったら継続してチャレンジしてみて下さい。

問題のルール

画像1

本日も、Joker問題が1問だけ混じっています。

2つ選べと問題文に書いてあっても、本当の答えは2つじゃないこともあります。

このジョーカー問題を見抜かないと、全問正解はできませんよ。

では、頑張って下さい。

本日の問題

画像2

画像3

画像4

画像6

画像6

ジョーカー問題は見抜けましたか?

それでは、答え合わせです。

解答と解説

【問1】 2と4
ベルマジャンディの法則により、前角は運動ニューロンになります。
胸腰髄は交感神経で、副交感神経は橋と延髄、それと仙髄にありましたね。
脳の灰白質は神経細胞の集まり。白質は髄鞘(ミエリン)が、白っぽいことからそう呼ばれています。


【問2】 2と5
有鈎骨と接する骨は、三角骨、月状骨、有頭骨、第4と第5中手骨です。
舟状骨と接する骨は、大菱形骨、小菱形骨、有頭骨、月状骨、撓骨になります。

画像7


【問3】 3と4
腹直筋は大腿部を持ち上げる時に、股関節屈筋群と共同して活動します。
前脛骨筋は足関節底屈を制御し、トゥクリアランスを確保するために活動します。


【問4】 1と2と4 ※Joker問題
悪性腫瘍の特徴は、発育形式は浸潤性、発育が速く組織破壊が著明です。
細胞の分化が未熟なため、細胞の異型性が強くなっていきます。要するに、しっかりと組織に成長できなかった細胞が、がん細胞になってしまうということですね。


【問5】 1と2
急性炎症における局所反応は、毛細血管拡張、血流促進、血管の透過性亢進、滲出、炎症性浮腫、発熱、疼痛などになります。
イメージ、傷を治そうと血が集まるから、赤くなって腫れる感じですね。


おわりに

さてお疲れさまでした。Joker問題が混ざることで、しっかりと問題に集中できたんじゃないでしょうか。

国試当日まであとわずか、最後まで頑張って!国家試験まで、毎日更新していきます。ぜひ、ブックマークかフォローをお願いします。

また、残りの短期間で15点くらいUpさせたい人に向け、有料のマガジンもおすすめしています。

それでは、無事に国家試験に通りますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?