見出し画像

PT/OT国家試験!2/21の本番まで毎日問題を出すぞ@8日

PT/OTを目指している、受験生の皆さんこんにちは!理学療法士で専門学校教員のダイ吉です。

国家試験まで、残り8日です。

ということで、自宅で勉強している皆さんを応援するために、オリジナル問題を公開したいと思います。

毎日、更新していくので、良かったら継続してチャレンジしてみて下さい。

問題のルール

画像1

本日も、Joker問題が1問だけ混じっています。

2つ選べと問題文に書いてあっても、本当の答えは2つじゃないこともあります。

このジョーカー問題を見抜かないと、全問正解はできませんよ。

では、頑張って下さい。

本日の問題

画像6

画像3

画像4

画像5

画像6

お疲れ様でした、それでは答え合わせです。


解答と解説

【問1】 1と4
膝の前十字靭帯は、膝の過伸展以外にも前方引き出し時に緊張します。
内側側副靭帯は内側にあるため、膝の外側から外反させるような力を制御してくれます。
内側半月はC型で大きく、外側半月はO型で小さめです。そして、内側半月は関節包の一部となり、さらに内側半月板と結合します。


【問2】 1と5
血液の約55%が血漿成分で、残りの血球成分は約45%となります。さらに血漿は、血清と血餅に分けることができます。
免疫系として働く白血球は、実は子供の方が多い。さらに血液の役割には、酸素や栄養の運搬、止血作用、老廃物の回収などがあります。
赤血球の大きさは7~8μmで、血小板の大きさは2~3μmとなっています。


【問3】 4と5
上皮組織の一覧は以下の通りです。
 単層扁平上皮:心臓
 重層扁平上皮:口腔、食道、尿道遠位部、表皮
 単層円柱上皮:胃、小腸、大腸
 移行上皮:尿管、膀脱、尿道の起始部
 多列線毛上皮:気管、気管支、細気管支

こちらの記事で丁寧にまとめられていますね。


【問4】 2と3と4 ※Joker問題
体温には日内変動があり、夕方が最も高く早朝は最も低くなっています。
体温産生の約60%は骨格筋が担っており、直腸温 > 口腔温 > 腋窩温の順で高くなっています。


【問5】 1と2
頸神経は、C1~C8の8対で。
中枢神経は脳と脊髄、末梢神経は体性神経と自律神経に分けることができます。
さらに、体性神経は脳神経と脊髄神経の、運動神経と感覚神経を指します。


おわりに

さてお疲れさまでした。Joker問題が混ざることで、しっかりと問題に集中できたんじゃないでしょうか。

国試当日まであとわずか、最後まで頑張って!国家試験まで、毎日更新していきます。ぜひ、ブックマークかフォローをお願いします。

また、残りの短期間で15点くらいUpさせたい人に向け、有料のマガジンもおすすめしています。

それでは、無事に国家試験に通りますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?