見出し画像

PT/OT国家試験!2/21の本番まで毎日問題を出すぞ@14日

PT/OTを目指している、受験生の皆さんこんにちは!理学療法士で専門学校教員のダイ吉です。

国家試験まで残り2週間ということで、自宅で勉強している皆さんを応援するために、オリジナル問題を作ってみました。

毎日、更新していくので、良かったら継続してチャレンジしてみて下さい。

問題のルール

問題数は5つで、全てX2問題です。

画像1

ただし、1問だけジョーカー問題があり、その問題は答えが2つではないんですよね(1 or 3)。

よって、そのジョーカー問題を見抜かない限り、全問正解はありません。そのため、全ての問題を全力で解いて下さい。

それでは、どうぞ!

本日の問題

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ジョーカー問題は分かったかな?

それでは答え合わせだよ。

解答と解説

【問1】 1と3
肘関節伸展と膝関節屈曲は、矢状面上の運動になります。また5の足関節内返しは、水平面ではなく前額面上の運動です。

 矢状面=身体を左右で分ける面
 前額面=身体を前後で分ける面
 水平面=身体を頭側と尾側で分ける面


【問2】 2と3
橈骨神経は、主に上肢伸展筋群を支配するため、上肢の後面を走行しています。
また、尺骨神経はC8とTh1からなる、下神経束を通過しています。

まだ、腕神経叢を覚えていない人はこちらへ!


【問3】 2と4
冷えると感覚が鈍くなることから、疼痛の閾値は上昇します。当然、運動や感覚を伝える神経伝導速度も低下します。
また、細胞や組織の代謝は落ち、固くなることで粘弾性は低下することになります。


【問4】 5のみ ※Joker問題
前縦靭帯は椎体の前面にあるため、脊柱の伸展時に緊張するし、脊髄とは無関係でです。
脊髄の前面には後縦靭帯があり、後面に黄色靭帯があるため、3と4は逆のことを言っています。よって5のみが正解になります。


【問5】 2と4
大動脈弓から分枝するのは、腕頭動脈と左総頚動脈と左鎖骨下動脈の3つです。
腕頭動脈は右総頚動脈と右鎖骨下動脈に分枝し、左右の鎖骨下動脈は、それぞれ椎骨動脈に分枝します。


おわりに

さて、お疲れさまでした。Joker問題が混ざることで、しっかりと選択肢を吟味できたんじゃないでしょうか。

国試当日まであとわずか、最後まで頑張って!国家試験まで、毎日更新していきます。ぜひ、ブックマークかフォローをお願いします。

また、残りの短期間で15点くらいUpさせたい人に向け、有料のマガジンもおすすめしています。

それでは、無事に国家試験に通りますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?