見出し画像

催眠療法の疑問にお答えします

産業カウンセラー&ヒプノセラピスト SORA・KEIKOです。
催眠療法(ヒプノセラピー)に携わって22年。
人生が大逆転し好転をし続けている私自身と、10000人以上のクライアント様との経験に基づいて

誤解の多いこの心理療法の疑問にお答えします。

① 催眠療法って怖いイメージだけれど実際にどうなの?
② セラピストにコントロールされる?
③ そもそも、どんなことをするの?
④ 目を閉じている間に人格変えてくれるの?
⑤ ヒプノセラピーで期待できることはなに?
⑥ 催眠から覚めなかったらどうなるの?
⑦ 何故、心の問題や人生を変えるのに催眠療法が最適なの?

◆古くはギリシャ時代からある催眠療法(ヒプノセラピー)は

あのメンタリストDaiGoが自分の人生を変えてくれた5つの本という中で「これはあまり今まで人に言ったことが無かったけれど・・」と言いつつ、催眠療法の大家の本を挙げていらっしゃいました。何度も何度も読みこんだそうです。

催眠の誤解は、「人を操るもの」というものが大きいでしょう。でも、催眠とは「自分を変えていくもの」なのです。どうしても変えられない自分の人生を変えていくもの、なのですね。

じゃ、催眠療法ってなにするの?

ヒプノセラピーは、一時期の日本では「三日で取れる資格」という扱われ方で流行った時期があり(それは以前の記事でお話したビジネスに利用されて品位を落としてしまった悲しい事実ですが・・・)、

「ヒプノセラピーって三日で出来るようになるんですよね~」
「あれってマニュアルさえあれば誰でもできるやつでしょう?」

なんて言われてとても悲しい思いをしたものでした。人の心や人生を左右するような心理療法が、3日で分かるはずもありません。

この動画は昨夜出来立てのほやほや


すぐに養成講座卒業生の方に見ていただいたら、「これが無料って・・・すごい」との感想をいただきました。ずるい!ってことかも・・・。ご覧いただけましたら嬉しい限りです。

一般社団法人 Be-Pureヒプノセラピ-協会
SORA・KEIKO 
http://www.be-pure.or.jp/ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?