見出し画像

クローン病 #19

先日通院したのでその記録。

今回はスケジュールの都合上、肛門科のみの受診でした。
実は前回の診察で別の位置に痔瘻(肛門周囲膿瘍)がもう一箇所できているとのことで、抗生物質を処方されていました。しかし今回の診察で改めて確認してもらったところその痔瘻がなくなっており、とりあえず様子見することになりました。もう一回手術すると思っていましたが何よりです。再発しないように引き続き下痢には気をつけて過ごします。

ゴムが入っているところはついにゴム締めをすることになりました。手術後3ヶ月経過して初めてのゴム締めだったのですが、事前情報通り痛かったです。「痛い?痛い?」と先生2人に調整してもらいながら3回目の調整で固定してもらいました。もうちょっと緩めた方がよかったなあと思うくらいの痛みを感じるも、すでに会計待ちで痛みを堪えることしかできず。帰路は歩くスピードが落ちました。

次回は1ヶ月後。毎回痛いのは嫌だけど、ゴムは早く取れて欲しい。

お腹の方は相変わらず毎日16時ごろ痛くなるなあ。
納豆・バナナ生活が特にお腹に良い影響を与えなそうだったので、次は実験で玄米を試しています。

嗚呼、お尻痛い。

更新がんばります。