見出し画像

クローン病 #18

先日通院したのでその記録。

採血後待合室で待っているとすぐ呼ばれ、初めてレミケードもしくはヒュミラを勧められました。正直どちらも重症患者向けの生物学的製剤だと思っていたので、案内されたことに驚きました。

痔瘻の治りを早くする目的とのことでしたが、その場では検討しておきますとしか回答できませんでした。特定医療費(指定難病)受給者証を持っているので、月の支出は2万円までに抑えられますが、とりあえずは妻と相談してみます。

今回もCRPは1.4と基準値からは外れていました。毎日16時前後に腹痛がおきますし、正常ではないとはわかっていましたが、痔瘻の治療も影響しているのでしょうか。

肛門科ではやっとゴム閉めかと思っていましたが、傷口がもう少し回復していないとゴム閉めはできないとのことで、今回はただガーゼの交換だけでした。傷口は順調に回復していたと思っていたので、残念です。しかも次回は6週間後。ゴムが体から出て行く日が遠のく。。。
引き続き下痢には気をつけてお尻を労りながらの生活を続けます。

レミケード・ヒュミラの話に戻りますが、結論としては少しでも早く痔瘻を直し、腸の状態をよくするためにもどちらかを受けてみようと思っています。いつまで続けるか等、先生にいろいろ確認したいことはありますが、、、QOL向上のための挑戦と捉えて頑張りたいと思います。

それでは。

更新がんばります。