配偶者ビザ質問書について

私はインドネシア人の妻と日本で暮らしております。
今日は配偶者ビザ取得にあたって、必要な書類の質問書の中にある結婚の経緯について、私なりに説明したいと思います。
ちなみに1発で承認されました。

この部分は様々な人が悩んでいる部分なのかなと思います。いろいろなサイトや本を見ても必要なボリュームがわからず、これでいいのかなーという感じだと思います。

前提として妻は日本にきてから8年程度で、就労ビザを取得しておりましたが、仕事を続けるか悩んでいましたので、配偶者ビザを申請した次第です。

質問書の欄だけではほとんどの夫婦が結婚に至った経緯について説明できないと思いますので、別紙でワードで作成します。
項目としては
1. 妻の日本在留歴
日本に来た理由、学歴、日本語の能力、職歴について説明をしました。

2. 妻との交際経緯について
a. 初めて妻と出会った時の詳細、その時どう思ったかを説明しました。
そして、次に会った場所、何の話をしたのか、その時どう思ったのかを次々に説明していきます。

b.妻の家族に会ったのはいつか、その時どう思ったのか説明をします。
またこちら側の家族にいつ紹介したのか説明します。

3. 妻との結婚
a. いつプロポーズをして、相手どのような反応だったか、またそれを踏まえてどのような感情になったかを説明します。

b. 結婚指輪を購入した時のことについて説明します。

c. 両家顔合わせについて説明します。

d. 婚姻要件具備証明書の取得について説明します。
婚姻届を提出した日について説明します。
在日インドネシア大使館に行き、結婚証明書の発行手続きをした旨説明します。

e. 結婚式について説明します。
誰が参加して、どのような気持ちになったか説明します。

4. 今後の結婚生活について
私と妻の現在の職業、年収、住居について説明をし、金銭面で妻をサポートできることを説明します。
最後に「日本人の配偶者等」の在留資格を妻に許可していただくようお願いをしました。


以上です。時系列順にかなり詳しく説明をし、文章だけでA4で5枚になりました。。。
その時の気持ちを書くことがポイントだと思います。

また別紙にその時々の写真を入れて提出しました。
ここまで書く必要もないかもしれませんが、参考程度にどうぞ。。。




この記事が参加している募集

スキしてみて

更新がんばります。