見出し画像

クローン病 #22

大腸内視鏡とカプセル内視鏡をやってきたので、その記録です。

最近非常に調子が悪く、1日に下痢を7-8回。夜中に腹痛で目が覚め、トイレに籠るため寝不足で、通勤もフラフラです。
原因は先輩の送別会でいつもよりお酒と肉を摂取しすぎたことだと思います。ずっと調子が良かったので油断していました。反省反省。

実際にカプセル内視鏡をやる前に腸が狭くなっていないか確認するために前日にパテンシーカプセルを飲みます。回収できていれば問題なくカプセルを飲めるのですが、上記の通り、腹痛と下痢が続いていたので回収する気になれず、検査前にパテンシーカプセルが排出されているか確認のため、レントゲンを取ることになりました。無事排出されていたみたいです。

大腸内視鏡。前回の苦しみを覚えているだけに怖い。
少し炎症や潰瘍があるみたいだけど、ものすごく問題があるわけではないみたい。じゃあ小腸に炎症があるのかな。。

大腸内視鏡検査のあと少し休憩してカプセル内視鏡を飲みこみました。肩から機器をぶら下げての生活でしたが、上着を着ていたのであまり目立たなかったと思います。無事翌日回収できました。

翌日回収したカプセルと機器を返却。



約2週間後に結果を教えてもらうことになりました。大腸・小腸ともに炎症が見られましたが、そこまでひどい潰瘍はなさそう。ただCRPは1.1。体調の悪さを考えると正直もっと高いと思っていましたが、1.1。

2週間経っても体調が悪い旨伝えると、薬を増やすことになってしまいました。ゼンタコート久しぶり。2ヶ月間服用後、エレンタールを飲む予定になってしまった。

すぐに考えたのはお金のこと。自己負担2割とはいえペンタサとゼンタコートで2ヶ月で1万円プラス診察料とそれなりの金額になる。エレンタールはいくらするんだろうか。

健康が1番。

更新がんばります。