見出し画像

クローン病 #20

先日通院してきましたので、その記録です。もう#20ですか。

まずは内科。臨床調査個人調査票忘れた。。。
採血結果を確認するとCRPは1.0。最近便も固形化してきて、腹痛の頻度も減ってきた気がしていたので、なかなか下がっていなかったことは残念。前回に引き続き、ASTとALTが高く、何か他の薬飲んでるか確認されました。肝機能と関係がある数値らしいですが、お酒も飲んでないので結局理由はわからないまま様子見となりました。

上述の通り便の固形化に伴い、ミヤBMはもういらないとはっきりと言えました。最初は1日3錠に減らすことを提案されましたが、もう無しで構わないとお伝えしました。ペンタサとフラジールで頑張ります。

次は肛門科。
前回のゴム締めで想像以上の痛みを経験したので、しっかり気持ちを準備していきました。痛みを我慢する気マンマンで臨みましたが、先生がゴムを引っ張るとすぐにゴムが取れました。「もう取れる寸前でしたね」とのこと。取れた時、痛みもなかったので、本当に翌日にでも取れる位置にいたみたいです。2ヶ月後に患部の状況を確認するために診察予定ですが、これで肛門科は最後になることを祈ります。

フラジールももういらなかったかな。

結局ゴムが取れたところからは少し出血があるようで、引き続き清潔を保ちつつ日々生活をしていきます。

更新がんばります。