見出し画像

クローン病 #25

先日通院してきましたのでその記録です。

内科
CRPが3.0と高くなっていた
最近切れ痔や肛門周囲膿瘍のような症状があったので、肛門の影響かもという話をしたところ、肛門科の診断内容を確認してから、薬を決めることに。

肛門科
しこりがあるけど、大丈夫なしこり。
切れ痔は特に問題ない。とりあえず様子を見ることに。

内科に戻る
肛門科の結果を踏まえて、CRPが高い原因は小腸だろうとのことで、ペンタサに加え、プレドニンとエレンタール1日2袋が課されました。

確かに左アバラの下あたりが痛くなることがあるかもなあ。

今回からエレンタールは袋タイプにしよう。
ボトルタイプだと飲み終わった後、机に置きっぱなしにしてしまい、妻に怒られる。

更新がんばります。