Vol.9_異業種が続々参入するポスティング市場
2023.02.03
こんにちは!BE Messengerの吉沢です。
昨日で「当たるチラシのつくり方」の
連載記事はいったん完結しまして。
書き漏れも多分に有る気がしてなりませんが。
そもそもnoteを始めてみようと思ったのも
自分の頭の中を一通り言語化して
社内にインストールしたい
という目的だったので
もう達したのでいいんですが。
せっかくなので、情報発信継続してみます。
とはいえ惰性ではなく、読んでいただける方に
何かしら”give”できるものになるよう努めます。
【異業種が続々とポスティング市場に参入してきている事実】
弊社はポスティングサービス、
つまりチラシ配布を代行する事業を主軸に展開していますが
もう一つの柱として、ポスティングの「フランチャイズ」事業も展開しています。
それも本格的に始動して半年前後という所ですが
現在10社様ほど加盟いただいています。
ありがたいことに出店相談も他にいただいており
今年度3月までに、累計10~15店舗ほどに到達しそうです。
面白いのが、そのFCに加盟いただいているのが
全てポスティング以外の異業種の方ばかりなのです。
各加盟企業様の本業はというと、
・通信業
・不動産業
・障がい福祉
・建設業
・人材派遣業
・運送業
・新聞販売代理店
など、いずれも異業種の方々ばかり。
衰退産業で明るい未来が見えない
と思われがちなこの市場に
何故新規事業として参入するのか?
各社はどこにビジネスチャンスを見出しているのか?
それにはいくつかのパターンがあります。
①販促費「0円」化&収益化
元々恒常的に販促としてチラシを利用している企業さんは
他社からの案件を受注しながら
それに自社の販促を乗せることで
販促費を実質0円化し、かつ収益に転化させることができます。
②法制度に縛られない自由度の高い収益事業付加
介護・福祉・幼稚園・保育園など
収益構造が法制度に完全依存するビジネスは
それ故の利点もありますが、リスクも同時にあります。
法改訂に左右されず、
売上の天井を自身でコントロールできるビジネスモデルとして
規模拡大&リスクヘッジとして参入される企業様もいらっしゃいます。
③既存リソースの再活用
既存事業で配送員や車両を有しているものの
現業だけではその稼働率を十分に高めて切れていない
そんな事業体の企業様が、既存資産の最大活用を目的として
参入されるケースもございます。
④配布網の利活用
ポスティングは、配布員が現地を回って
くまなくチラシを配ります。
その地場での展開力を、「配布機能」としてだけでなく
例えば「リサーチ機能」として活用することもできます。
それはWEBでは拾いきることのできない唯一無二・独自固有の
生のデータに成り得ます。
【ビジネスモデルとしてのポスティングの優位性】
以上が大枠での
ポスティング事業と異業種とのシナジー例です。
お問い合わせ、ご紹介
お待ちしております。笑
もう一つだけ
事業としてのポスティングのメリットは何か?についてお伝えします。
①低投資参入が可能、回収スピードの早さ
②再現性の高さ
③大手が参入しにくい(資本力勝負にならない)
①低投資参入が可能、回収スピードの早さ
弊社のFC云々を除き
純粋にポスティング事業を立ち上げようとすると
必要な投資額は固めに見ても300万円程度です。
大がかりな設備投資は必要ありません。
それ故、投資回収も1.5年~2年程度と、
比較的軽いビジネスモデルとなっています。
②再現性の高さ
FCで苦戦するケースのよくあるパターンは
1)人材が確保できない
2)適した物件が見つからない
3)売上がなかなか作れない(損益分岐超えが安定しない)
大きくはこの3つ。
ですがポスティングビジネス、とりわけ弊社のFCモデルは
これらがクリアしやすい土壌があります。
1)人材確保
ポスティング配布員の募集は
実は「ポスティングで募集する」が最適解です。
つまりチラシで求人をするわけですが
1人当たり応募単価@5,000円、採用単価@15,000円~20,000円
が実現できます。
もちろん未経験者OKですので
人員確保はそこまで困りません。
2)物件
宅配専門店などと発送は同様で
駅前立地、徒歩〇〇分圏 といった条件を要しません。
むしろ物件としては一般的に不人気になりがちな
「駅徒歩10分以上」などの駅遠物件が適正です。
なので、実はちゃんと探してみると
都内新宿区などでも「50平米家賃17万円」
等の丁度良い物件は比較的容易に見つかります。
3)売上確保
FC本部として、集客に必要なツールや運用ノウハウを
お伝えします ということは勿論のこと
弊社FCでは本部からの案件供給も積極的に行っています。
なので未経験の企業様でも立上の売上づくりが
安定しやすいのも特徴の一つです。
③大手が参入できない
ポスティング市場には過去電〇など
大手広告代理店業が参入したりもしましたが
いずれも早期に撤退しています。
先にお伝えした通り、参入ハードルはハッキリ言って
「激低」です。
なのになぜ大手に吞み込まれないのか。
それは一種の「クレーム産業」だからです。
大手さんはその看板の大きさ故に
特に風評的なリスクを被ることを忌避します。
ポスティングの現場では
チラシを入れたマンションの管理人から
「チラシを入れるな!!」と怒られる
なんてことも正直ゼロではありません。
とはいえ、我々もクレームをシャワーのように浴び続けながら
事業継続している訳でもありません。
全国85,000件分の投函禁止リストを作る
などの対策により
クレームの発生率は1/2,000,000程度くらいには
抑えられるようになっています。
大手さんは後発でここまでの手間をかけてまで
参入しようとはしてこないのです。
以上、半分くらい営業でしたが
ビジネスモデルの発想など
転用いただけるような要素があれば幸いです。
次回は
当たるチラシのつくり方で書き忘れたことがいくつかあったので(早速!)
続編をお伝えできればと思います。
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