見出し画像

99%が女性社員、LIFE CREATEのバックオフィスで働くということ

はじめまして!
LIFE CREATEの管理部で経理財務課と労務課のマネージャーをしています。當野あゆみです。

當野あゆみ(當野あゆみ):管理部 経理財務課・労務課MG
2022年中途入社。2部門を兼務するMGとして、管理部門を束ねLIFE CREATE管理部を進化させ続ける。3児の母。

私がLIFE CREATEに入社して1年が経ちました。
この1年とっても濃く、有意義な時間を過ごしてきたのでまだ1年しか経っていないんだぁという気持ちです。

■管理部のシゴト

LIFE CREATEには2022年3月に経理財務課のマネージャーとして入社し、7月から労務マネージャーも兼務するようになりました。
私が管理部いわゆるバックオフィスというシゴトに出会ったのは今から9年前でした。どの会社でも管理部という部署やその役割を担っている人はいます。どんな事業をやるにも「ヒト・モノ・カネ」が関わるため、管理部のシゴトは無数にあり、やり方も事業の内容によって色々なカタチがあるので、管理部の可能性は無限大です。
そんな管理部のシゴトに私は魅了されて、現在まで管理部のシゴトを続けています。

そんな中LIFE CREATEの管理部をやってみたいと思ったきっかけは、女性99.9%の会社だったということと、管理部の無限の可能性でした。

■管理部のイメージ

管理部のシゴトは法律を守って、正しい会計や正しい給与計算など、正しい・・・の業務遂行をすることが大前提として大切です。そんな管理部に影の存在とかコストセンターというイメージをお持ちの方も多いかと思います。

私自身も今まで管理部をやってきてずっと感じていたのが100出来て当たり前、1つでもミスをすると減点法で評価をされるって思っていましたが、ここ数年私の中での考え方が変わってきて、管理部も何かを作り上げて100ではなく150にも200にもプラスに持っていくことができるのではないか?思うようになりました。

■他にはない、唯一無二のLIFE CREATEらしい管理部作り

法律に乗っ取った正しさはもちろんベースにあるのですが、これだけ女性がたくさんいて、様々な働き方があって、店舗も人もたくさんなので色々な考え方の方がいるので、正しさの中にみんなが働きやすい仕組み作りの方に目を向けたらもっともっとシゴトが楽しくなると思いました。

そんな私は入社してまず今の仕組みと今の課題を知ろうと思い、部署メンバーはもちろん、本社他部署、事業部、SV、店長たちと様々な方をコミュニケーションを取ってヒアリングをすることから始めました。
そしてメンバーと一緒により良い仕組み作りをするために、新しいルールやフローを作ったり、周知のために勉強会をしたり、他部署の会議に参加させてもらったりしました。

もちろん今までの良い風習や伝統はのこしつつ、より良くブラッシュアップをしていくのがとても楽しくやりがいを感じています。
でもそれも1人ではできなかったので、メンバーの柔軟性や一緒に動かしてくれるパワーがあったからです。私はこの会社の管理部に入れて本当に人に恵まれているなと実感しています。メンバーだけではなく、会社の人みんながちゃんと私の話に耳を傾けてくれて、納得してくれたらちゃんと動いてくれる。人とのコミュニケーションを取るというスタイルがLIFE CREATEにはあったからだと思います。

■自分自身も、メンバーも輝く『自分を愛し、輝く女性と創る』

LIFE CREATEはスピードが速く、事業もどんどん拡大していくので管理部で経験できることもたくさんあり、常に自分の可能性に挑戦し続けることができます。ただ、さきほども書いたように1人でできることには限界があります。チーム1人1人が自分の可能性に挑戦し、それぞれの得意分野を伸ばし、その資質を最大限使うことで作り上げられることが無限大になり、最強のチームができます。

利益を作る事業部の方が会社のメインであることに変わりはないですが、管理部もそんな事業部に寄り添い、伴走し、何事も自分事ととして一緒に取り組むことで得られる達成感は事業部メンバーと変わらないと思います。増して管理部は1人1人が専門知識を勉強し、プロフェッショナルなシゴトをすることで、最強の縁の下の力持ちチームが作れると思っています。

私はこれからも自分自身もメンバーも1人1人が輝ける、LIFE CREATEらしい管理部を創り続けます。