特別に、ましてや一番なんかには

これから先の人生で、何かの1番になることはきっと無いと思う。

そうなるだけの努力は嫌いだし、頑張ることも避けてきて、真剣という言葉から目を背けた。

最下位では無いが、特筆されることもなく、記憶に残らないような人生。ダイジェストにすらして貰えないような、そんな一生。

時々落ち込む、何者でもないことにひどく。何者かであろうとした事なんてないのに、何故か時々その歪んだ憧れや嫉妬が顔を出す。

ここからまた、大学院の入試だとか、資格試験、そこから更に入社試験、その後も、またその後も、ずっと何かしらの問題が私を殺す気で待っている。

たぶん、殺される。

何もしてないのに越えられる訳が無い、何かした者ですら、越えられないことが常なのに。

生きていく上、勉学や運動、芸術とか知識、人間関係、それら全てで、

私は特別でもなければ、ましてや一番なんかにはなれなかったし、これからもなれない。

何かでも、誰かでも、一生、無い。

不幸だとは言わない、当然の結果だから。

何もしないものが何も得られない、そんなことは小学生でもわかる理屈だ。

この生き方は楽だと思う。努力や頑張りによって疲れることも、痛むことも、辛いことも、苦しむことも、泣くことも、悲しむことも、絶望することもない。

ただ、気づいてしまった時に、たまに意識してしまったその時に、何も持たない自分が、誰も周りにいない自分が、酷く惨めで、みすぼらしく見えるだけ。

寝て起きたらきっと忘れるくらいの、そんな気まぐれな思いだけれど、

これはきっと、いつでも私を殺すことができる。

でも、怠惰な私は、死にたくないけど、今日は寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?