主人公

これまで沢山の漫画やアニメ、映画やドラマ、小説に演劇、ゲームに音楽といった多くのものを見聞き、楽しんできた。

それには大抵主人公が居て、喜劇的であれ、悲劇的であれ、少なくとも劇的な人生が描かれていることが大半だった。

彼らは常に何かを教えてくれる。反吐が出るほどの駄作ですら、伝わってくる何かがある。

僕はこの人生の中で、幾度となくその生き様に心を打たれてきた。それはもう、数え切れないほど。

それでも僕は、主人公にはなれなかったし、これから先になることも無い。

自分の人生の主役は自分だと、よく聞くセリフではあるけれど、これは大きな間違いだと思う。

僕は主役を映すカメラでしかない。

視点が僕であるだけ、主役だなんてとんでもない。主役の活躍を目に焼きつける、それが僕の役割であり、逃れられない責務だ。

あいつは主人公なんだろうな、そう思えるような人物を何度も見てきた。

そいつらの輝く人生を、ただ眺めるだけの、そこに介入することの無い傍観者。

羨ましいと思ったことは勿論ある、子供の頃なんて特に憧れた。スポーツが出来るやつ、モテるやつ、強いやつ、金持ち、場合によっては悪人にすら憧れを抱いた。

何者かであれる人が、心底羨ましかった。

お前は何も持ってない、そう言われてるような気がした。いつもいつも、誰にそう言われた訳でもないのに、毎日毎日考えた。

誰かの主人公になりたかった。

自分じゃない、誰かの、カメラに映り続ける主人公に。

ただ、僕の必死さは、僕の頑張りは、僕の思いは、大体最後に全てひっくり返して終わりだ。

悪役でもいいかななんて思う。何者でもなく死んでいく位ならば、悪役として死ぬのもありかなって。

それでもまだ、何かになれるなんて思っているのがきっと、僕の1番救いようのない部分なんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?