見出し画像

コーチングで自分を好きになれた。ビビディ・バビディ・ブー体験!

#note書き始め  #コーチング

こんにちは。nako*です。

2022年はコーチングの認定資格を取得、「チャイルドコーチングアドバイザー」「ライフオーガナイザー2級」、その他たくさん本を読んで、セッションの実践もして…
たくさん学んだはずなのに、学びっぱなしになっているようで、全然活かせているという実感がない!

ということで、2023年1月からnotoを始めて、自分の記録を貯めていきたい!という思いで"note書き始め"をつづっています。

第1回目は、私がコーチングを受けて自分自身が変わった成功体験をつづります。

今後は、「子育て×コーチング」をテーマに、「こんなことやってみます宣言」→実践→「やってみたらこうでした報告」という記録をしていこうと思います。

他にも、読んだ本のことや好きなモノ・コトなど、「きどらず・かざらず・かまえず」ゆるりと続けていきたいです。。

コーチングとは


コーチングとは、解釈はいろいろありますが、
クライアントの気づきと行動をうながすコミュニケーション』です。

対話の中で、コーチがクライアントに対して傾聴や質問などのスキルを使い、クライアントは自分自身で言葉にすることで気づきが生まれます
そして、コーチはクライアントが前に進むためのサポートをする伴走者のようなイメージです。

コーチングを受けたきっかけ


コーチングという言葉は以前から知っていました。
家に本もありましたが、えらい人やスポーツマンが受けるもので、まさか自分がクライアントとしてコーチングを受けられるとは思っていませんでした!

仕事でお世話になっている方が「コーチングの資格を取った」と聞いて、当時ストレスMAXだった私は、コーチングについてあれこれ質問し「受けさせてくださいよ~!」と口にしたことがきっかけでした。そこから、体験→半年間クライアントとしてコーチングを受けることになりました。

コーチングを受けてみて


これまでの私は、自己肯定感・自己評価がめちゃめちゃ低い、とにかく自信がない、黒子でいたい、コミュニケーションが苦手、変わりたいけど変われないというマイナス思考人間でした。自分の思いを言葉にするのも苦手で、意見を聞かれる場面があっても答えられませんでした。

コーチングは、コーチがクライアントに質問をして、クライアントが内省して言葉にすることで気づきがうまれます。
でも、今まで質問されて答える機会がほとんどなかった私は、頭の中が真っ白になり、「???」でいっぱいに。
考えるってどうやるの?」「今、自分は何を感じてるか分からない」から始まりました。

「ビビディ・バビディ・ブー」体験


何度かセッションを重ねていく中で、「100%自分の話を聴いてもらえる時間」「否定されない安心安全な環境」ってすごい!と感動するように。
こんな風に自分の話を聴いてもらえる時間って、なかなかないですよね。

自分のやりたいこと、こうなりたいという理想をありありと描いて言葉にしていく。
現状できていることや自分のリソースを棚卸する。
目標達成のために、どんな行動ができるかを決める。
やってみてください!あなたならできます!と背中を押される。
伴走者がいることで、不思議とセッション時間以外も、コーチが見守ってくれている感覚に。
そして、じわじわと言葉にしたことが自分の中に刻まれて、気づきが生まれ、行動にうつせる!

今まで変わりたい!と思って本を読んだり、書きだしたりしてみても変わらなかった現実が、変わり始めた!
思わず、コーチに「魔法みたい」と伝えました。
これが、「※ビビディ・バビディ・ブー」体験でした。

※後に、他のコーチから「この魔法に名前をつけるとしたら?」という問いに対して出てきた言葉が、「ビビディ・バビディ・ブー」でした!笑 『シンデレラ』で使われた魔法の歌です。

コーチングを受けて自分を好きになれた


コーチングを受けて一番良かったことは、「自分を好きになれた」ことです。
自分自身と向き合って、それを言葉にして、聴いてもらうことで、“ないものではなくあるもの”、“できないことではできること”に目を向けられるように。

自分には、好きなものがある、大切な人がいる、やりたいことがあると思えるだけで、満たされた気持ちになりました。
自分自身にOKを出してあげる。できていても、できていなくてもOK!
そんな風に思えるようになって、今までとらわれていたものから解放され、鳥かごから解放された鳥のような感じでした。

そして、“小さな一歩”を積み重ねていくことで、それが成功体験になって、「できる」「できる」…が増えて、気づいたら目標に近づいていた!
それが、私のコーチング体験です!

コーチとして


クライアント期間が終わりに近づくころ、私もコーチングを学んで、子育てや仕事、人間関係などに活かしたい!という思いが強くなりました。
コーチングを受けることで自分を好きになって、イキイキと目を輝かせて生きていく人が増えたらいいなぁ子どもたちにコーチングしてみたいなぁ

2度目のまさか、自分がコーチする側をやりたいと思う日が来るとは…!
コーチングを受ける前の自分には考えられないことです。

そして、昨年の1月からオンラインでクラスを受講し、6月に無事認定コーチ合格しました!

現在は、国際資格のACCを目指すため、2月からまたオンラインでクラスを受け、100時間セッションやるぞー!と意気込んでいるところです。

軽やかにささやかな魔法をかけられるコーチをめざして。

サラガドゥラ メチカブラビビディ・バビディ・ブーうたえ 踊れ 楽しくビビディ・バビディ・ブー

サラガドゥラ メチカブラビビディ・バビディ・ブーさあさ みんな 元気にビビディ・バビディ・ブー

全てこの世は 嫌なことなどさらりすてて ほがらかにビビディ・バビディ・ブー

<引用:『ビビディ・バビディ・ブー』歌詞より 一部抜粋>


歌詞も素敵!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

#note書き始め  #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?