見出し画像

22. 話題の補正下着MARUKOの無料体験に行ってみた

補正下着ブランド MARUKO(マルコ)をみなさんご存知でしょうか。

特徴的なCMで一躍有名になったダイエット目的のパーソナルトレーニングジム株式会社RIZAPグループに最近加わったことで注目を集め、TVコマーシャルなども放送されるなど、目にする機会が増えてきたかと思います。

補正下着ってキツくて、苦しくて、その時しかラインが綺麗にならないものと思っていたのですが、今回マルコの無料体験に行ってみて、その考えが180度変わりました。

考えが変わった2つのこと
①補正下着は締め付けてはいけない

②お肉は形状記憶させることができる

マルコの無料体験にいったきっかけは、知り合いが行っていたから。その人も下着に詳しいのですが、「なるほどこういう考えもあるのね〜」という感想だったとおっしゃっていたので、気になって私も今回行かさせていただくことにしました。

まず予約から

まずは予約自体は、オンラインで簡単にできました!希望日時を入力して、送信ボタンを押すだけ。後日電話があり、その時に簡単にどんなことを期待しているのか、どんな注意点があるのか、最終の確定日時の連絡がありました。外にいたからちょうどよかったのですが、10〜15分ぐらいはかかりました!優しい口調で、丁寧に質問に答えていただいて、ちょっと安心。また、予約前日に電話があり、そこで再度の来店確認。フォローアップをちゃんとしてくれそうな印象でした。

私は肌が弱いのと、締め付けられるのが得意ではありません。懸念点としてあったのが、

①肌への負担がどのくらいあるのか
→今まで補正下着を着用している間に、ミミズ腫れになってしまったことも。素材に対して肌が弱いというよりは、汗や擦れなどに弱いです。
②締め付けが強すぎて、気持ち悪くならないのか
→お腹周りの締め付けが特に苦手で、お腹周りが押されていると気持ち悪くなる。
③押し売りされるのではないか
→ちゃんと金額を調べて来店すればよかったのですが、ライズアップグループということで、高そう、、、という感覚はありました。あとで調べたところ、金額について記載されていて下着としてはかなり高額です。

自分の体型として気になっていたところは、コロナ太りによる、
①ウエストのたるみ
→前痩せていた時でさえも、お腹だけはいつもプニョプニョ。どうしたら細くなるのだろう、原因はなんだろうと思っていました
②足の太さ
→昔は自分でいうのもなんだが、足が細かった!カモシカの足と言われたことあったのに、今では昔の面影すら残っていない、、、

この2点でした。どちらかというと、昔と比べてたるんだ、しまりのない体型が気になっていました。また、今よりも7キロぐらい細い時から常に体脂肪率が高かったのが、いつかはどうにかしないといけないなーと思っており、補正下着で改善すればいいなという淡い期待を持っていました。

来店してからの流れ

来店してすぐにラウンジみたいな場所に案内されます。びっくりしたのは、若い世代(10代〜20代前半っぽい)が多かったことと、すごく細い子が多かったことでした。補正なんて必要?っていぐらい細い人がいっぱいいてびっくりしました。

自分の席に案内されてからは飲み物がサーブされ、アンケートに答えます。その後タブレットに表示されるプレゼンから、マルコにとっての補正下着とはどういうことなのか、美しいプロポーションは何か、どういうことで体型は崩れていくのか、ということを説明。

マルコでは、
・体重の増減
・年齢や重力
・間違った下着の装着
の3つの原因によって、体型はだんだん崩れていくと考えられているとのこと。これについては、私が今まで調べてきた理由と同じです。

その後、担当者の方自身のマルコ着用Before→Afterのお写真を見せてくださいました。確かに、どんどん体型は変わってはいるのですが、マルコの「美しい」としている体型はどちらかと言うとボディビルダーを連想させるものでした。個人的にはあまり賛同できず、補正の状態が真ん中ぐらいの状態が、女性らしい体型で綺麗だなと思いました。

しかし運動も食事制限も特にせずに、こんなに体型が変化する!というのには驚きでした。1つ注意しなくてはいけないな、と思ったのが、補正=ダイエットではないということ。なぜか私の頭の中で、補正下着を着用していると、補正している体型に合わせて体重が落ちていくイメージがあったのですが、体重は変えずに体型を変化させるのがマルコの技術であるとのことです。

体験開始前

説明の後にカーテンで間仕切りされている個室に案内されます。小さい机と椅子、2面に鏡があるお部屋でした。そこで下着(ブラ&パンツ)一枚になって、バスローブに着替えます。

かなり鏡が大きいので、コロナと加齢でここ最近ガッツリ3kg(下手すると4kg)も太ってしまった私、、、2面のでかい鏡にうつる太ってしまった自分の体から逃げられません(前の体型を取り戻したい、、)。バスローブをしたまま測定が始まるのかと思ったら、担当の方が入ってきた途端に下着一枚になっての測定です。かなりの体験の部分を下着一枚で過ごすので、心構えは必要かも。

体の数カ所のサイズを測り、体重計にものり、別室で3Dスキャナーで全身をスキャンします。

体験開始

その後にようやく自分のお部屋に戻り、補正下着の着用体験がはじまりました。全体で2時間ぐらいかかるとのことだったので、この時点で半分の1時間以上はすぎていたかと思います。

補正下着は数サイズ自分のサイズに合わせながら着用していきます。まずはブラジャーそしてショーツ。ここで驚いたのが、締め付けがそこまで苦しくないこと。むしろ少しゆるっとしていて、少し不安になるぐらいでした。ブラジャーについては、いつもはH75(ちょっと前までは70だった、、)ぐらいなのですが、マルコサイズではF80が正しいサイズとのこと。ショーツも通常はMサイズなのですが、Lサイズを着用しました。

女性の体はお肉が柔らかいので、流れてしまって、締め付けられる部分に段々ができてしまう。その段々と流れてしまったお肉が時間と共に硬くなって、ボディラインがどんどん崩れてきてしまうため、その流れてしまったお肉をきちんと持ち上げて、補正することが大事なのだとのことです。胸のお肉は背中まで、お尻のお肉は足まで、どんどん逃げていくように、楽な方向に流れてしまうとのことでした。

ブラジャーを着用した後に言われたのが、腰の上のお肉は、胸のお肉。腰の上のお肉からぎゅーっとお肉を上まで持ってきて、ブラジャーのカップの中に流し込みます。それだけで確かに腰回りがすっきりとしていました。また、胸の周辺についても前から下から上から横から、いろんなところからお肉を持ってきて、カップの中に入れていき、なんとお腹まですっきりとしていたのです。

次にショーツの後に、膝丈ぐらいのレギンスみたいなのを履き、さらにその上からクロッチから肩までの長さがあるボディを装着します。

ヒップの下の方までグッと手を入れて持ち上げ、ヒップの上部に入るようにレギンスの中で調整していきます。ボディに切り返しが入っていて、そこでもさらにヒップアップができるようになっていました。本当に太腿の方からグググっとお肉を持ってくるのです。確かに両足がすっきりし、ヒップの方にお肉が移動していました。

担当のお姉さんが恥ずかしがらずに行っていたので、全然私も恥ずかしくはなかったのですが、胸に関してはブラジャーもとって、胸の中に手が突っ込まれたり、ショーツの中に手を突っ込まれたり、最初は少しびっくりしました!

これが全体の流れです。私の場合は、最初ブラジャーのアンダーがもっと緩いものを着用していたのですが、どんどんブラジャーが上がってきてしまい、胸が圧迫されて苦しくなってしまいました。何回かサイズ調整をしてもらいましたが、アンダーが緩いと逆にカップが上がってきて苦しくなるのは、通常のブラジャーでも経験済みなので、アンダーが大きいサイズになっていることに関しては???がちょっとありました。最後までこれでいいのかな??という気持ちは拭えなかったです。

そしてブラジャーとショーツはゆるゆるだったのですが、レギンスとボディについては、ある程度の締め付け感も、布地の厚みも感じます。その二つをつけてると、元々の補正下着の印象である、締め付けが強く、動きづらく、そしてお腹が気持ち悪くなりそうな印象でした。ただ、当初担当者の方から説明のあった、段々については、当たり前なのですが布の面積が広いので、気にならないな、という感じでした。

ボディメイクのコツ

最後に、最終チェックをベテランの方にしてもらいます。その方は店長さんよりもベテランさんとのことで、ボディメイクも一味違いました。

まず私のお腹のぽちゃぽちゃに関しては、胸のボリュームがあるため、支えきれず、お腹周りまで落ちてきてしまっていると指摘されました。なので、ブラジャーを着用する際に、まずは腰からお腹まで、グッとお肉を一回持ち上げて、その後にブラジャーのフィッティングをするとより良いとのこと。

さらに、授乳経験がある人についても共通だと言っていたのですが、下の方に胸が下がってきてしまっている人は、胸の奥のお肉を優しくグッとと2、3秒押さえながら、下から徐々に上に押さえつけながら流していきます。そうすると胸の組織が上向きになるとのことで、確かにトップの方にもお肉がふんわりと盛られていました!

全部のフィッティング、サイズが決まったら、再度3Dプリンターにて体型を測定します。そして一回着てきた服を補正下着の上からきてみて、補正下着前と後の体型を比べます。

体験の後

体験のあとは、最初に通されたラウンジに。そこには、3Dスキャンの前後が置かれていました。確かにお尻部分は上に上がって、コンパクトになっていたのですが、胸については、前よりも小さく見える??そしてウエストについては、残念なことに前よりも大きくなってしまっていました、、、涙 布の厚さなのかもしれませんが、店員さんもあまり突っ込んでいなかったので、あまり差が出なかったのかも。

体験

(恥ずかしいので、ぼかし入れてあります)

そしてついに金額についての案内が!!!思っていたよりの5倍ぐらいはしました、、、ラッキーなことに、今月末まで無料プレゼント実施中だったとのことで、ブラジャーとショーツとレギンス(多分)がもらえるため、後日そのプレゼントを取りにいく予約をとりました。

最初に心配していた押し売りなどは何もなく、金額と継続して続けるためのメリット、そしてアフターフォローについての説明がありました。

体験中ずっと思っていたのは、お店の人のようにボディメイクをしながらの着用はむり、、、だったのですが、アフターフォローとして購入した人はお店にくれば何回でも無料でプロの人がボディメイクをしてくれるとのことでしたので、購入した方はすごく安心だと思います。

結論

結論として、簡単に運動も食事制限もせず、体重を変えずに体型だけを変えたい!という人にはおすすめです!!

私はどうしても肌が弱いので、どんなに気に入ったとしても、その場で購入します!とは言えませんし、無料プレゼントは実際の商品とは素材が違うためあまり参考にならないかも、と言われてしまいました。

高額な上、毎日着用しなくてはいけないとのことだったので、毎日着用しても肌トラブルが起きなかったり、体に負担が掛からなかったりしないのはチェックすべきかなと思いました。また、さらに不安になったのは、太ったり痩せたりしたらどうするんだろう??ということです。高額なものを購入しても、サイズが変わるようだったら少し残念ですよね。

また、毎日つけなくてはいけないというハードルは、、、結構高いかなと感じました。下着のデザインについては、布の範囲が大きいため、お洋服を選びますし、人に夜とは思いますが、あまり可愛くはないかも。

そして毎日着用しなくてはいけないということは、着用をしなくなったらまた元に戻るんだろうな、ということも簡単に想像ができたので、私は補正下着の力を借りるのではなく、大人しく運動と食事制限で体型コントロールをしようかなと思いました。

ただ、形状記憶、そしてお肉が流れてしまうという大事なお勉強をさせていただきました。ブラジャーを着用する際には、お腹からお肉をもってくる。ショーツはなるべくハイウエストで段々ができないものを選び、ヒップを持ち上げながら着用する。これだけでももしかしたらちょっと体型が変わるのかも!?と期待しています。

もし皆さまの参考になれば〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?