見出し画像

ビジネスについて思うこと

ZOP2回目の投稿です!Anbyです。よろしくお願いします。

今回は、最近ビジネスについて最近思うことについて書きました。気のせいかもしれませんが、副業がかなり流行っている気がしませんか?どうして副業が流行っているのか、どんな副業が流行っているのかを、私の体験談も交えてお話ししようと思います!

前回のZOPで初投稿の記事を下に貼っておきますので、まだご覧になっていない方は、是非見てみてくださいね!「宇宙ビジネス」をテーマにした内容で、新規性のなる面白い宇宙ビジネスを紹介しています。

1.副業してお金を稼ぐのは当たり前?

私は、Twitterをやっています。皆さんもやっている方はいるでしょう。Twitterは自分以外の他のアカウントからフォローする機能があります。ですので、たまに知り合いではないアカウントからフォローされたりすることがあります。

(私自身、スマホを持ち始めたのが大学生になってからですので、まだスマホを使い始めて2年未満です。だから以前の状況を知っているわけではないので、断定することはできない、ということを前置きしておきますね。)

そのフォローがきたアカウントを確認してみると、大体がビジネス関係のアカウントでした。皆さんも、そのようなアカウントからフォローされたりしたことがありませんか?

そのビジネスの内容は様々で、少し面白いなぁと思います。私の場合、特にブロッックする理由もないし、どのような世界なのか知りたいというのもあって、フォローを許可していました。

それらのビジネスアカウントは本当にいろんな種類がありますが、大まかには同じです。
「脱サラして年収○○円」だとか「副業@コンサルタント」とか、「せどりで年収○○円」、「学生@起業」…etc

全てのこのようなビジネスアカウントに共通しているメッセージは、「副業や投資で稼ぐお手伝いをします!」ですね。

フォローされたので、フォローバックすると高い確率でDMがきますね。その内容は、「副業(あるいは投資)に興味がありませんか?もし少しでも興味があれば、ここに連絡ください!同じ志を持った仲間と共に学びましょう」といった感じです。

そしてそのアカウントのツイートをチェックすると、人を鼓舞するような言葉のツイートが目立ちます。例えば、「お金を稼ぐ人は、事前投資している人が多い。事前に投資もしない人は稼げるはずがない。1歩踏み出さなければ夢は掴めない」といったものです。それらしいことを言っていますよね笑。

そして、私自身気になってググってみたのですがどうやら副業は注目されているようです。その理由としてよく語られているのは、「ブラック会社で働きたくない」「稼ぎの柱が欲しい」といったものですね。特に前者が多い気がします。

ブラック企業、というワードは一昔前によく耳にしましたね。ここで説明は省きますが、そんなブラック企業で働くのが苦痛であるとか、ブラックだからそれなりに働いてる割に稼ぎが少ない、といった事情があるようです。

実際、これもまたTwitterの話なのですが、そのような愚痴を溢している社会人のアカウントも結構あります。それに目をつけたのが副業という業界ですね。

2.どんな副業をやっているのか(体験談を基に)

さて、副業がトレンドになりつつある、現在ですが、ではどのような副業が存在しているのでしょうか?

ということで私の体験談を基にお話ししましょう。

先も書きましたように、Twitterにビジネスアカウントからのフォローが来ました。当時の私は、FXや株式といったいわゆる「投資」に興味・関心がありました。そこで、DMで「興味があれば連絡ください」とあったので、返信したのです。

すぐに返信が来ました。結末を言うと、「電話して詳しくお話ししましょう」ということになりました。DMでは触りだけを説明されました。内容は簡潔に書くと以下のようなものです。

バイナリーというものを知っていますか?
バイナリーオプションとは、株価が上がるか下がるかを予測して、当たるとその配当を受け取るというものです。FXや株式投資と異なって、もし予想が外れても損失は掛金分だけなので、初心者でも稼ぎやすいです。

後で、バイナリーオプションでググってみましたが、概ね説明は間違っていませんでした。ですが、これではメリットを言っているだけで、デメリットが語られていません。私はそこのところを聞きたかったので、電話することに応じました。

因みに、電話はLINE電話です。ですので、LINEを交換しました。

さて、その電話ではまず冒頭にこう前置きされました。

無駄なことに時間をかけるのが嫌いやから、無駄にならないようにして行こうね。

この時点でちょっと嫌だなぁと思ったのですが、そのまま話は進みました。どうして興味を持ったのか、どうして連絡する気になったのか、これからどうしたいのか。根掘り葉掘り聞かれましたね。

個人的に嫌だったのは、声の調子で気持ちを探ってくるところでしたね。「今こう思ったでしょ?」と言ってくるので、いいえ違いますよ、と答えたところで言い訳みたいですよね。

それで、最終的には3択を迫ってきました。「100万円の教育費を払って稼ぐための指導を受ける」か、「5万円払って事業を手伝う」か、「断る」かの3択です。

その時の私は、どんな感じなのか探ろうとして2番目の選択肢を取りました。さすがに100万円は払えませんからね。

それで、実際にその事業とやらの手伝いをさせられたのですが、簡単に言うとTwitterでビジネス用のアカウントを作ってフォロワー数を増やし、着金を増やす、というものでした。なんかよくわかりませんでしたが、それを1企業として団体でやっているようでした。

話の流れ的に、どうやらその副業の詳しい内容を説明する気はないようでした。

3.詐欺?

話はさらに続きますが、そのビジネス用のアカウントを作らされたわけです。私は男なのですが、なぜか女性のアカウントを作らされました。その方がフォロワー数が増えるからだと言うのです。さらに、どうしたらフォロワー数が増えるのかを長々と説明されました。

その説明は、冒頭でお話ししましたビジネスアカウントのツイートの特徴と丸かぶりだったのです。その時に思いました。あぁ、こうやって増えているのかと。

知らず知らずのうちに片棒を担がされたようです。途中でめんどくさくなったので辞めました。これ以上探れないようでしたし。一番は、そのようなお金の稼ぎ方は性分に合わないからです。

結論として、それが「詐欺」に当たるかといえば、詐欺にはならないでしょう。本人を騙しているわけではありませんしね。

どちらかといえば、詐欺よりも「洗脳」に近い気がします。宗教団体のようです。稼ぎ方をどうこう言うつもりはありませんが、それであたかも一流のビジネスマンのように振る舞われると少し違うかなと感じますね。

4.初めのうちは独学で

詰まるところ、初めは独学をするのが一番いいような気がします。すべては自分次第ですから。もちろんそれなりに時間をかける必要はありますが、指導してもらうのにかかる費用に比べたら断然お得だと思います。

加えて、独学であれば人のせいにすることができません。自分との戦いです。独学である程度土台を作った後、同じ志をもつコミュニティなどに参加してさらに知見を深めると良いでしょう。

最初からそのようなコミュニティに属していると、モチベーションの維持が難しくなります。なぜなら、教えてもらえる人がいるからです。自分で解決しようとしなくとも、教えてもらえばそれでいいので、自分が何かアクションを起こす必要性が感じにくくなってしまうでしょう。

というわけで今回の内容は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

第61号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?