見出し画像

自分の幸せを叶えてくれる人って実は

コロナ自粛期間もはや半年、これまでの当たり前が色々と変わってきましたね。会社ではコミュニケーション不足から大きなトラブルが起きたり、世間でもコロナ感染者をあたかも犯罪者のように扱ったりなど、なんだか悲しいことも増えてます。

一方で、この期間でも幸せになっていっているというか、

スピード感を持ってチェンジしていっている人も多い

と感じていて。もしかすると元々世界はそんな人たちで溢れていて、コロナ禍で二極化が目まぐるしく動いているように見えているだけかも、というのを感じます。それぞれの時代に生きる人がそれぞれの障害に直面してく。うまくやっていってる人の特徴を見ていると「良くも悪くも他人に期待しない。自分の責任で人生をコントロールしていく。コントロールできないものには固執しない」ってのを大前提として過ごしている人たちが多いと感じます。

一方でそうでない人は「なんでこれが保証されない、なぜ自分を守ってくれない、こうなったのは◯◯のせいだ」など、基本的に他責にすること、コントロールできないものをなぜかまわりのせいにするこが多いなあとつくづく感じているこの頃です。

みなさんはいかがですか。自分の幸せに責任もってますか?

私は性格上いろんなことを我慢して、それを貯めて貯めてうっぷんを晴らす際に高価なものを買うとか家族に愚痴ることがこれまで多かったのですが、少しでも自分の機嫌をとってにこにこしてるのって実はスキルだなぁって。自分の価値観をちょっとずつ自覚して、それを叶えられるささやかなものに触れられるよう生活を送るのも、結構な豊かさなんじゃないかと気づきました。

それで今回、私を幸せにする本題のマキネッタのご紹介です。笑

念願のエスプレッソ器さんでして、家に到着しました。ネットで調査して2カップ分なんか秒で終わるので6カップ分を、ということで6カップサイズがおいでになりました。サイズ的には百均で売ってる200本入りのめんぼう2ケースを重ねたのより少し大きいくらい。思ってたより華奢なサイズです。見た目重そうですがそうでもないです。

慣らし作業(2回くらい作って捨てる。製品のいろんな味が滲み出るので)をしてからアイスラテを作って飲みたところ……、これは!普通にお店で出る味ではないか!若干豆の量が足りなかったので薄くなっちゃったけど、ちゃんと考えて作れば(なぜそうしなかった笑)簡単で美味しいラテが作れます。こりゃあいいです。

ちなみに豆さんはカルディのカフェオレブレンド。マイルドブレンドしか買ったことなかったけど、このカフェオレブレンドの豆さんの香りが半端なく良いです。これだけで癒されます。

自粛期間でそりゃストレスもたまるし、好きなことできないとかつまらんとか色々ありますが、医療従事者の人や専門家は自分らがぐーすかぴーすか寝てる時にも、命張ってこの障害に対応してくれてるんですよね。そしたら、自分の機嫌くらい自分でとって、自分のことくらい自分で幸せにしてみるのも一つの役割だなあって思います。

なんだか毎日楽しくない。つまんないって言う人は、自分で自分のことを楽しませてあげられる何かを探し始めませんか?個人が幸せに生きられたら、本当に世界平和は叶うと思う。


専門書と珈琲に(^∀^)ありがとうございます!自己研鑽に努めます。