人を大切にするには自分を大切にすること

とても優しい人っていますよね。そこまでして人のためにするなんて!と周りが驚愕するような人。本人としては使命感に駆られている部分もあると思います。

でも、それをすればするほど、エネルギーがなくなって、自分が立てなくなってしまうこともあります。

人を大切にしなきゃ、人のためにやらなきゃと身を削り続けている人は、一度その優しくする矢印(対象)を外から内に持っていく、ということを意識するのがいいです。すると、きっと予想以上に自分のことを忘れていた自分に気づきます。物質的なプレゼントを自分に、という訳ではなく、自分のことを考える時間を自分のために作ってあげる、とでもいうのかな。

人のために、と他人を優先して行動し続けて疲労が溜まっていくのは、優しくしたいからではなく、そうしなければ価値のない自分が怖いという心理が隠れていることもあります。そうなった理由はきっと、幼い頃にそう教えられたとか何かトラウマがあるとか、いろいろ。


でも、本当に人に優しくなりたいとき、一番近い存在(=自分)に耳を傾けて、どんなことを感じたかなって勇気を持って丁寧に向き合うことが、本当はとても大切なことじゃないかと思います。


日常に生きていると価値のあるものを生み出すために焦りばかり感じるけど、人に優しくても優しくなくても、本当はここに命があるだけであなたの存在はかけがえのないもの。

いや、だからと言って「じゃあ何もしなくていいや鼻ほじほじ」を推奨する訳ではないですがw

人を大切にするには、やっぱり自分を大切にすること。週に一回だけでも、甘くゆるく、いきましょう。

画像1

(ゆるゆる〜だらだら〜)

専門書と珈琲に(^∀^)ありがとうございます!自己研鑽に努めます。