見出し画像

伝えるのに迷ったら、建設的に伝えることと、感情を伝えることは分けた方が良い🗣

言わなくても良い事もあるけど、

迷った時は言ったほうが良い。

ただ、伝える時は、可能な限り建設的に伝えるのが良い。

どうしても、感情を吐き出したいときは、

「まぁ、これは、言いたいだけなんで。(笑)」

のように、枕詞を置くなり、建設的に伝えたいことと、感情は別に伝えるのがベター。

今日もそんな場面があったけど、建設的な意見を出しつつ、

ずっと前から感情的に気になった事を、「これは、感情で、やり場のない気持ちです(笑)」

とした上で伝えた。

伝えてみて、

「別にそれで世界が変わるわけでもないし、自分の評価が変わるものでもない。」

と、手放せている自分がいた。

この辺り、以前なら、

「自分を認めて欲しい!なんで、わからないんだ!」

と思っていたけど、

今は、

「まぁ、自分を認めて欲しいわけなんですよ〜♫(笑)🌈」

のような温度感。

きっと、自分の承認欲求に気がつき、ある程度自分を満たすことができているからなんだろうなと、自己承認😍

そんなようなことを理解して、伝えることを考えてみると、自分が楽になるかも♫

、、、言語化してスッキリ☆☆