見出し画像

オープンクエスチョンで行こう🚪🗣

「どんな?」

「どういう?」

このオープンクエスチョンを効果的に使って行こう。

「どんな意味が?」

「どういう目的が?」

も良いけど、意味、目的というワードが入ると、あり・なし、という広い意味でクローズドクエスチョンになってしまうことも。

クローズドクエスチョンがダメで、オープンクエスチョンが良いとか、そういうことじゃなくて、

その質問の意味をしっかり考えよう。

その上で、

「どんな?」

「どういう?」

という、オープンクエスチョンをうまく使って、クライアントの思考を刺激しよう♫

イメージ的には、チャンクアップ(狭くなった視野を広げる)するときに、オープンクエスチョンって有効だよね🌈

なにより、コーチとして、使う言葉に敏感でありたいな。

、、、言語化してスッキリ☆☆