見出し画像

事実と、感情は別に考えた方が良い。

事実は、確認するもの。

感情は、共感したり、寄り添ったり、そっとしてみたり、受け止めたりするもの。

私は、そう考えている。

このことって、意外と、ゴチャゴチャになってしまうことがある。

相手が、事実を話しているのか、感情を話しているのか、

この辺りは、しっかりセンサーを立てて、感じとりたい。

一緒くたに考えてしまうと、

「あれっ、今、何の話?

なんか、巻き込まれている感じがする。

なんだ、なんだ。」

となってしまう。

自分が相手に伝えたいことがある時も、このことって意識した方が、相手に伝えたいことを明確に伝えられることができるし、伝えられる方も楽だよね。

もう一つ、事実と感情の話と似たところで、

「事実は一つ、解釈は無数。」

そう、あくまでも、事実は一つで、解釈は、その人次第なんだよね。

どんな、解釈をするか、それで、事実にどんな意味を与えることができるか、

そんなことを考えても、楽しいよね🎵

、、、言語化してスッキリ☆☆

写真は、大雨、雷の後に、虹が2つ出た🌈という事実。

画像1

それを見て、「なんか、ラッキー🤞2つ見られるなんで、大雨のおかげ✨」
という、私の感情と、解釈。

事実に、どんな解釈を加えるか、自分次第。

私は、基本的に、前向きに、ポジティブな解釈を事実に与えたい👍

そんなことに、改めて、いま、言語化して気がついた。

さぁ、明日もガンバルンバ💪