日の出を見て、自己基盤(ファウンデーション)を考えてみる。

おはようございます。。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

昨日、今日と朝の散歩がてらに、日の出を見に行って、

なんとも言えないパワーを朝から感じることができた。

画像1

「太陽のような存在でありたい。」

って、たまに聞いたりすることがあるけど、

素敵なフレーズだよね。

~~~

日の出の様子を見ていると、太陽が出てくるにつれて、

空の色がなんとも言えない感じで、薄暗い空がグラデーションがかかるように、

七色な感じで世界が明るくなっていく。

太陽の出る付近はもちろんだけど、遠く離れた空も、

段々とじゎぁーっと、温かみを増していく。

~~~

その様子を見て、

「ああやって、周りの人を照らせる存在でありたいな。」

と考える中で、

「いや、待てよ。あの感覚が、自分自身の中にもあったら、良いな♪」

となり、

「もしかして、それって、”価値”とかとも関係があるかも。」

とストレングス6位の着想先生が、朝から活性化してくる。

「自分の中に、あの日の出のような、エネルギーって、そもそもあるよね。」

となり、

「”価値”は、新しく作るものではなく、もともと自分の中に内在していて、

日の出の太陽のように、自分の中で輝いてる。」

と納得してみる。

~~~

だけど、日の出だって、昨日今日みたいに天気が良くて、

綺麗に見える日もあれば、曇りや雨の日なら、そうはいかない。

でも、日の出自体は生じているわけで、

それは、自分の”価値”でも同じで、

気分の乗らない日、憂鬱な日、悲しい日もあるけど、

実は、太陽はきちんと自分の中にある。

なんだか、そう考えると、自分をより大切に扱えることができる感じがする。

~~~

この辺りは、陰陽の考え方に近くて、

「雨の日があるから、晴れの日が輝く。」

逆もしかりで、

「晴れの日があるから、雨の日の意味も増す。」

そんな感じ。

大切なのは、

「答えは、自分の中にある。」

ということ。

ついつい、やり方に目を向けて、

「ないもの探しの旅。」

に出てしまいがちだけど、あり方に目を向けると、

「あっ、新たに外に答えを求めようとしなくても、自分の中のココにあったのね♪」

そうやって思える。

~~~

人にとって、

「太陽のように明るく周りを照らす存在でありたい。」

と共に、

「自分の中の太陽も、大切にする。」

それによって、自分の太陽の存在が見えてくると、

他の人の中にある、太陽にも気がつくようになってくるのだと思う。

このことも、多様性を理解することに繋がるよね。

この感覚、自己基盤(ファウンデーション)を整えていく過程の中で、今後も意識していきたいな。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

日の出の瞬間の、空のグラデーションで綺麗な風景、

もしかしたら、今までの人生でも何度も見たことなのかもしれないけど、

この2日間で改めて見たことにより、印象が変わって、

とっても素敵な瞬間だなと思えた。

きっと、この瞬間って、自分にとって意味のあることなんだろうな。

今日も、今、この瞬間を大事にして、自分らしく行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪