見出し画像

ディスコミニュケーションを解決する、効果的な方法🗣

「私は、0→1が得意なので、1→10や100に大きくするのは、お願いします!」

と、人にお願いして、

快く承諾をいただく🌈

なんだろう、とてもスッキリ✨  

自己開示とリクエスト、大切だね。

そして、

「自分の得意なこと強みをドンドン出していこう💪」

改めてそう思えた。

今の環境に感謝😍

ちなみに、リクエストするときに大切なのが、

その目的を、きちんと説明する。

このことは、コミニュケーションをとる、お互いとって本当に大切。

「同じ絵を見ているか👀」

違う絵を見ていたら、そりゃ、ディスコミニュケーションが生じる。

一度、それが生じると、話が進めば進むほど乖離が大きくなる。

有効な解決策は、どの段階からでも良いので、

「同じ絵を見ているか👀」

と、そもそもの目的に戻ろう。

ズレに気づいた方から、勇気を出して、

「あの、そもそもなんだけど、この話って、どんな目的だっけ?」

聞いてみよう🗣

実は、相手も同じ風に感じていて、心の中で喜んでいるよ☝️

ほんと、わずかなことでディスコミニュケーションは生じるけど、

わずかな勇気で、いつでも建設的な関係に戻れるよ🌈

大事なのは、“今“で、“今“コミニュケーションがズレていると感じたなら、“今“勇気を出して声を出してみよう!

、、、言語化してスッキリ☆☆