見出し画像

VIA THE BIO|シャウルス AOP 農家製

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

シャウルス AOP 農家製

タイプ:白カビ・牛(無殺菌乳)
産地:フランス
VIA THE BIOさんによる解説:

フランス中央部ブルゴーニュ地方シャブリのほど近いところでつくられる農家製の白カビチーズ。外皮は薄く美しくもあり、内部はバターのような風味とほんのりとした酸味も感じられる。

= = =

このシャウルスは、白ワインの銘醸地シャブリや高貴な泡のシャンパーニュ地方にほど近いエリアで作られるチーズです。農家製(仏語:フェルミエ)とわざわざうたっているのは、この伝統的なチーズを生産するチーズ農家が少なくなり、工場的に大きな設備で作られるものばかりになっていたからとのこと。

チーズ農家の手作りのものは、それぞれ農家ごとの味わいがあり、また季節ごとの味わいも楽しめます。伝統的に牛を肥育し、ミルクをとっていたそんな暮らしが現代でも引き継がれていくことの醍醐味をこのチーズの味わいから感じられます。

白カビタイプのチーズですが、なかは少しとろっとしており、ほどよい塩気が食欲をそそります。ミルクの味わいは、VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんセレクトらしく非常にクリーンでピュア。少しコクのある白ワインや鮮やかな果実味の赤ワインなどと一緒に楽しみたいチーズです。

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。

地元のよしみもフル活用して、VIA THE BIOさんのチーズを自然栽培のお野菜や自然派ワインなどの果実酒と一緒にお届けしています。

画像1

ハード・白カビ・青カビ・パルミジャーノなどタイプがお選びいただけます。お届けするチーズは、その季節にあわせたオススメや入荷状況などを見てチョイスします!



研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。