見出し画像

VIA THE BIO|ロビオラ ボジーナ

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

ロビオラ ボジーナ

タイプ:白カビ・牛及び羊
産地:イタリア
VIA THE BIOさんによる解説:

イタリア北部ピエモンテ州で牛・羊のミルクの混乳でつくられる白カビチーズ。表皮は少し厚みがあり、チーズの中心部分はクリーミー。味はバターのような豊潤さや干し草のようなフレーバーも感じられる。

= = =

ロビオラはイタリア ピエモンテ州 ランゲ地方の柔らかいタイプのチーズで、その名前の由来は、ピエモンテに隣接するロンバルディア州パーヴィア県にあるロッビオという町から来ているという説と、味付けされた果皮の色から、rubeole(赤っぽい)という言葉から来ているという説があるそうです。

ロビオラは生産地によって味や見た目がそれぞれ異なるのが特徴で、表皮の色合いや甘さがそれぞれ地域の特徴があります。ロビオラは一般的にそのまま切り出して食べるチーズとして、そのままもしくはオリーブオイルや塩、胡椒と一緒に食べるといいます。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんの選ぶロビオラ ボジーナは、ボジーナという町で伝統的な製法を踏襲して作られたもので、柔らかいミルクの風味とクセのない優しい口当たりがあり、非常に食べやすいタイプのチーズです。そのままでも美味しいですが、少し暖めて野菜スティックなどとディップしても美味しそうです。

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。

地元のよしみもフル活用して、VIA THE BIOさんのチーズを自然栽培のお野菜や自然派ワインなどの果実酒と一緒にお届けしています。

ハード・白カビ・青カビ・パルミジャーノなどタイプがお選びいただけます。お届けするチーズは、その季節にあわせたオススメや入荷状況などを見てチョイスします!



研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。