見出し画像

おうち英語出身ママが、娘の英語育児を考える


はじめまして。
私は今現在、4歳と0歳の女の子を育てている現役2児の母です。


突然ですが、


「我が子に英語力を授けたい」と願う親は年々増え続けているのではないでしょうか。



私自身もその1人です。

その一方で、子どもが(親が思うような)成果を出せなくて困っていたり、答えや最適解を探しては振り回されていたり…。


多くの人の悩みの種となりがちな課題でもあるのだと、SNSを見ていて思うところがあります。


私が今後noteに書き留めたいことは、誰かに自分のやり方をお薦めしたいわけでも、正解を示したいわけでもありません。



というのも、第二言語の習得に最も適した方法や年齢についてはまだ科学的根拠を持って十分に証明されていません。"日本人において"という文脈においては、更に議論の余地がありすぎます。



まずはその事実を踏まえた上で、それでももし

"おうち英語出身の私が"
"情報提供として"
"我が子の英語スキルを定期的に報告することで"
"誰かの参考になるのであれば"



と考え、



またいつか自分の娘たちに、自分たちをどのように考えて教育/育児をしてきたかを質問された時に、明確に説明できるように言葉を整理しておきたいというわがままもあり。


この場をお借りしていきたいと思っています。


気になるトピックでいらっしゃれば、是非暖かく見守っていただけると幸いです。(このまま書き続けると長くなってしまいそうなので、次回以降、具体的に書いていこうと思います)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?