用語集: 「エントロピー(entropy)」

今回は「エントロピー(entropy)」についてコメントをさせて頂きます。恐らく皆さんご存じなので、いつもの個人的な復習とさせて頂きます。

「エントロピー(entropy)」:基本的には「エントロピー増大の法則」のことなのですが、本来は熱力学および統計力学において定義されているないようです。

熱力学では断熱条件下での不可逆性を表す指標として使われ、統計力学において系の微視的な「乱雑さ」を表す物理量という意味です。

が、こんなのじゃ専門家でないと分からないのでひところで言うと

「何もしないでほおっておくと、ぐちゃぐちゃ度や数字が増す」という意味です。

つまり「ある日部屋を片付けました。それから掃除をしないと、部屋が日を追うごとに散らかります」ー> エントロピーの増大。

現金やクレジットカードでぼーっと使いました「使った金額が際限なく増えていきます」ー> エントロピーの増大。

の解釈を個人的にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?