行動心理学: 「スノップ効果」

今回は「スノップ効果」についてコメントをさせて頂きます。聞いたこともないような、あるような効果ですね。

「スノップ効果(snob effects)」: 「自分は他とは違う」という自己顕示欲を満たす効果です。 バンドワゴン効果とは逆に他の消費が増えるほど需要が減少するという現象です。 

つまり、「他人と同じものは持ちたくない!」という効果です。従い「希少性のあるものが価値が高いという判断」をするとも解釈できるでしょう。

服で言えば、あまりにもみんな同じ服を着ていた場合「大衆過ぎて」価値をかんじないということでしょうか。

マーケッティングは難しいですね(笑)。

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行動心理学: 「バンドワゴン効果」
https://note.com/bdomestic/n/n0baf2aa87fb0
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