見出し画像

社員A / 社員Aの世間観察:「パスワードが甘すぎる問題」 <ー これじゃ、ハックキングされます

今回は「パスワードが甘すぎる問題」についてコメントをさせて頂きます。

も~

最近、一般人の私でもパスワードが多くて管理に骨が折れます。個人的にはそれでも、これは「破れないわ」てきなパスワードを使っていますが、企業で使っているパスワードはそうでもなさそうです。

先日、日経新聞にも載っていましたが世界中で簡単なパスワードを使う方たちがいるため、ハッカーが喜んでいるそうです。

世界50カ国での1位は「123456」で、日本では「password」だそうです。

あ~ あ~

なお、パスワードの統計を取っていることろがあります。 それによると2021年世界レベルでは:

1位: 123456
2位: 123456789
3位: 12345
4位: qwerty (<ー キーボードの一番上の列を左から入れた感じ)
5位: password

以前にもこのようなリストをみたことがありますが、何年も変わっていない気がします(笑)。

せめて、ネットバンキングやネットショッピングのパスワードぐらいは分かりにくい物にした方が良いと思います。

誕生日や電話番号もパスワードしては使わない方が良いと思います。その場合、ソーシャルハッキング(公開されている情報、捨てたものなどからパスワードを推測)されます。

検索キー: Top 200 most common passwords

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?