見出し画像

その情報正しいの?

こんにちは。バースデーカイロプラクティックの篠崎です。

先日Twitterでとある情報(ツイート)に不安になっている方がいたので、
恐怖を与えるような情報に左右され恐れる必要はないですよ!とコメントしてみました。そしたら、この人の言うことは結構正しいので改善できるならしたいと言われました。笑

情報の判断はどうしてますか?

私も「篠崎大輔@治療家(イップス、ジストニア、自律神経失調症、慢性症状)@BD_chiro」アカウントでコメントしたわけではないので、声が届かなくても仕方ないかと思い深入りはしませんでした。
その時の情報はこうでした。

  • 100名の日本人女性の骨格チェックをした。

  • その結果、パターンがあることがわかった。

  • その骨格パターンに当てはまるとこんな影響があります。

  • 例、肩こり、腰痛、太りやすい、お腹が出やすい、足が太くなりやすい、足全体に影響など

骨格レベルで身体に影響が出ると思っている人は結構多いと思います。
そのため、そのパターンを言われると私に当てはまっている、だから肩こりなんだと思い込んでしまいがちです。
そして、骨格を直さなければと思い込み・・・姿勢矯正してみたり、姿勢を日頃から気にしていたりと不安を消すための方法を一生懸命します。
でも肩こりは治らない。
まだ骨格が治っていないんだと思い込む。
この悪循環パターンにはまり肩こりが治らなくなります。

どのように情報を精査すれば良いのでしょうか?

先程の情報だと、「100名の骨格をチェックした」というのはどう思いますか?100名もチェックしたんだ、凄い!と思うと信じてしまいますよね。
日本の女性人口は、64,815,079人(総務省統計局調べより)です。

100 / 64,815,079

この数値を見てどう感じますか?
たった100人で日本人女性の骨格パターンがわかったってどう思いますか?

骨格パターンに症状を当てはめられると信じやすい!

多くの人が悩んでいる症状をパターンに当てはめられると自分もそれが原因なんだと信じてしまいます。
足のゆがみが足全体の悩みに影響すると書かれていたけど、幅広すぎません?膝が痛い人も股関節が痛い人もO脚、X脚、足が太いetc、自分の症状の原因は足のゆがみかもと思わされてしまいますよね。

今回の件で、情報は正しいか正しくないかではなく、誰が言っているかで人は判断することを学びました。

現在は情報化社会です。
情報が溢れすぎていてどの情報が正しいのか正当性があるか、自然かが判断しにくいかもしれません。
科学が全て正しいわけでもありません。
そんな中あなたはどのように情報を取捨選択し自分の人生に活かしていきますか?
SNSのフォロワーが多い人の情報を信じる傾向があるのはファン心理からです。一見正しそうなことをインフルエンサーが言っていたら信じてしまいます。ファッションや流行物でしたら良いと思いますが、自分の健康、人生に関わることは自分である程度判断できるようになってもらいたいと思いました。
私からの情報も正しいとは限りません。
情報を判断する力(リテラシー)をつけて、不安に振り回されすぎないようにしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?