見出し画像

#048_231206 弱り目に祟り目;デイリー通信簿

【朝→昼→夜】6→5→4
【SRED】→8
【総合】→5

6時起床。これだけは守れている。

前日に躓いて傷めた足指が腫れてきた。靴は履けるけど、スケートの練習はとてもできそうにないので、関係各位に連絡。

予定通りに動けないことは、言い換えると「期待外れ」私はこういう時、ショックを受け、落ち込んでしまう。これは時間管理術をどんなに学んでも、なかなか感情のマネジメントは難しい。感情は単に「快か不快か」「興奮してるかしてないか」の二軸論なのに。

そこに追い打ちをかけるようにSNSでイジメに遭う。簡単に説明すると、私が既婚男性と話をするだけで「不倫疑惑」を吹っかけられる。私のどこが悪いのか…と夜遅くまで悩んだ。私は不倫をするような人間ではない。おまけに私のことを「人間社会を分かっていない、星の世界の人」とのこと。疎外感に苛まれる私は悲劇のヒロインだろうか?女性の社会進出をこれだけ全世界をあげてキャンペーンしてきたのに、それでもまだ、女性の足を引っ張る人というのは存在する。

SNSは誰にでも見られるところ。社会的信頼を失墜させかねない誹謗中傷、ネットいじめ、何とかならないかと思う。ここまで来ると流石に法整備も必要だけど、これはモラルの問題でもある。加害者にはもう関わらないこととし、教育者としては、SNS上のタブー
①誹謗中傷
②ネットいじめ
③嘘
を忍耐強く、伝えていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?