見出し画像

僕たちは偶然に気づく(3)7月10日

他にも、たまたま日づけが一致した偶然もありました。

まずは7月10日。

と、これだけ書いて何の日か、わかった人はかなり鋭いですね。

「レクチャー~」のおまけの冊子「この本ができるまで~」
に書いてある日程を見ていただくと、次のようになっています。

「インタビューⅠは3月14日(150分)、Ⅱは4月10日(160分)、
Ⅲは5月1日(210分)、Ⅳは6月5日(130分)と進み、
7月10日にも訪問とチェック、8月に書き起こし作業が入り、(以下略)」

「この本ができるまで&できてみてから」中村四郎


インタビューのⅠからⅣまでが済んで、いったん休憩+細かい部分の確認をする日が7月10日でした。

この日は発売以来31周年、ということで都内では「ヘッド博士の世界塔」関連のイベントが行われていたりもしました。

そういう日に、狙った訳でもなく月に一回ペースでの話をしに行った訳です。これはなかなかの偶然ぶりではないかと、一人で興奮していました。

これで話を終えると単なる自慢話のようで恐縮ですが、吉田仁さんに「今日は何の日か、お気づきですか?」と訊いてみました。
その返答は……。



勝手に書くわけにはいきませんので、またの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?